おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ホイップ感が癖になるチーズ『ロンドレ・ブルー』

半値で買った高級チーズ

こんにちは、たき子です。

ものすごい雨風でしたね(汗)。

仕事が臨時休業になったので午前中に買い物に行ったのですが、朝早くとは思えない込み具合。
200名限定の卵特売には間に合いませんでした。

急いで行ったのにショック。

…なんてことを言っている場合ではないぐらい被害が広がりそうで心配です。

さて、昨日まで何回かに渡り、アルツハイマー関連の重い話題だったので、口直しに今日は『チーズ』の話題です♥

昨日エンゲル係数が下がらないと嘆いていたのに、こんな高級チーズを買ってしまった~(汗)。

ホンマ、経済観念が甘ちゃんのバブル代は困りもんやわ(笑)。



定価1236円!
ひえ~(汗)、さすがプレジデント!!

といっても、実際には期限切れ間近、半額の606円♪

そうじゃないと買わへんよ~(笑)。


青カビ控えめの
 クリーミーなブルーチーズ


ロンドレ・ブルー』は、牛乳と羊乳を使用したフランス産のナチュラルチーズです。



ブルーチーズ部分は、フランス中南部産のロックフォールを使用。



でも…開けると真っ白。

ロンドレ・ブルーをそのままお皿にパカッとしてみても真っ白。

青カビはいったいどこに?



この日は、チーズとトマト、アボカドに赤ワインのヘルシーっぽい夕飯です。

ヘルシーと言えば聞こえはいいけど、ただの手抜き。
息子のいない夕飯はこんなんだったりします。

切るだけ、盛るだけ♪

食べてゆくと…



やっとブルーチーズが出てきました~。

青カビは少なめ。
これだけ少ないとシャープなロックフォールも和らぎますね~。

ホイップした、ふわふわでクリーミーな食感が幸せ♥

塗るタイプなので、フランスパンに乗せようかと思ったのですが、いい感じのフランスパンが入手できなかったため、チーズだけで食べちゃいました。

塩気も控え目なので、そのままでも全然アリですね~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ロンドレシリーズは全部で4つ

2012年には、パリ国際農業見本市で銅賞を受賞している『ロンドレ・ブルー』。

プレジデントのロンドレシリーズは、この他にも、

 ハーブ&ガーリック
 レーズン・イチジク・クルミ
 ウォールナッツ

の3タイプがあるそう。

甘い系の『レーズン・イチジク・クルミ』食べてみたいなあ。


また半額のロンドレシリーズと巡り会えますように♥


この他のチーズ食べ比べの記事はこちら

『マンステル』『リヴァロ』『ブルーブリー』
『フロマージュブラン』
『モッツァレラ』『ゴルゴンゾーラ・ドルチェ』
『サンタンドレ』
『ルクロン』『コルシカ』
【『ブラータ』】
「プレジデントデロワール」「モンペールカマンベール」「ゴーダガーリック」「ダナブルー」
『ブリック』


本日の日めくりカレンダーです。

9月4日(火)


人間一人は世の宝

人間の命は何にも勝るということ。

タイムリーなカレンダーです。
気になっても川とか田んぼとか見に行かずに、台風が過ぎるまで家で非難していましょうね~(汗)