おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

「RECIPE by LINE」の『ふわふわ豚バーグのチーズ焼き』を作ったら残念な出来になった

「RECIPE by LINE」を見て
 作ってみたが


こんにちは、たき子です。

ラインの公式アカウントで配信される料理レシピ「RECIPE by LINE」。

動画でわかりやすいので、ちょくちょく利用させてもらうのですが、今回は失敗例を(汗)。

作ったのは、7月に配信された『ふわふわ豚バーグのチーズ焼き』です。
ふわふわのハンバーグにパリパリのチーズの羽がついて美味しそう♪

はたしてどうなったのか?
その前にレシピです♥

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ『「RECIPE by LINE」風?ふわふわ豚バーグのチーズ焼き』



材料

 豚挽き肉  200g
 木綿豆腐  300g
 玉ねぎ   1/2個
 コンソメ  小さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ2
 小麦粉   大さじ2
 塩胡椒   少々

 シュレッドチーズ 80g

作り方

①豚挽き肉に塩胡椒して混ぜる。



②チーズ以外の材料を全て混ぜる。



③フライパンにチーズを広げる。



④8等分にして丸めたタネを置き、フタをして6~7分焼く。



⑤ひっくり返して裏面も焼く。



以上で完成なのですが、④まではイイ感じだったんですよね。

⑤で見ての通りボロボロに。

予定ではこんな風に出来上がるはずだったんです。
 

「RECIPE by LINE」より

全然ちゃうやん。

チーズの羽つきバーグのはずなのに、羽が美しくない…。

台所にいる時間を短縮したいがためにホットプレートで作ろう、なんて横着したのがまずかった。

見本のような出来上がりにしたかったなら、フライパンで一気に全てを引っくり返さないとダメでした。


「RECIPE by LINE」より

そう、こんな風に後から取り分けながら切り離すべきだったんです。

また、ひっくり返す前にもっとしっかり火を通しておくべきでした。
生焼けだったので、再度フタをして加熱。
そのため蒸れてせっかくのチーズのパリパリ感が失われてしまったのも悲しい…。

味はというと、ハンバーグというよりは焼売みたいな感じです。
材料が豚挽き肉、玉ねぎ、豆腐なんだから、確かに焼売に近いのもうなずけます。

なんのなんの、失敗は成功のオカン。
また他にも何か「RECIPE by LINE」見て作ってみよっと!

この他の「RECIPE by LINE」を見て作った料理はこちら

きな粉白パン