おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

「RECIPE by LINE」のきな粉白パンを作りました

休日の朝ご飯はユルいのが○
こんにちは、たき子です。

普段、息子の朝練で4時半に起きてお弁当作りをしています。

朝飯はご飯&玉子&納豆&魚のマジメっぽい和食ですが、たまに息子の休みと私の休みが重なるOFF の日に、オヤツのような朝食を作って食べたくなるのは、マジメなONの日の反動なのかもしれません。

ゴールデンウイークの、ある一日がそんなOFFの日でした。

その日に限ってパンの買い置きはないし、ホットケーキは一昨日食べたばかりだし。

そろそろお腹減ってきたなー。
思い出したのが、ラインで配信されてくる「Recipe by line」でした。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
簡単で美味しそうなメニュー満載
  Recipe by line 


Recipe by line』。美味しそうな献立が動画付きで分かりやすく送られてくるので時々利用しています。
なんか、簡単でおいしそうなのは…。

Recipe by lineをスクロールし続けますがなかなかこれといったメニューが見つかりません。
イースト菌を使うのはNG。発酵させる時間はありません。
食パンや冷凍パイシートもないからダメ。

今ある材料で、30分以内で作れるのじゃあないと。

目に止まったのが『きな粉白パン



材料はホットケーキミックス豆腐
それとアンコときな粉です。

アンコはないけど他はあるし、アンコ入れなくてもええやん。

よし、これにしよ♪

ベッドからようやく抜け出して作ることにした『きな粉白パン』レシピをどうぞ~♪。


レシピ 『きな粉白パン』

 Recipe by lineより

材料》2人分

 ホットケーキミックス 150g
 豆腐         100g
 
 きな粉        適宜


作り方

①ホットケーキミックスと豆腐を混ぜる。





②4つに分けて丸める。



③200℃のオーブンで12分焼く。



④焼き上がればきな粉をふりかける。



生地がベトベトして扱いづらかったので、真ん中に線を入れる工程と、焼く前に小麦粉をふりかける工程は省略しています。



よく混ぜればまとまってくるかと思っていましたが、よけいにべとべとしてきて手におえなくなってきました。

手で混ぜずに、ビニール袋の中で混ぜてしぼり出すようにしたらいいのかも。

ホットケーキミックスと豆腐だけなので、ボソボソになったらどうしようと思いましたが、豆腐の力すごいですね!
フワフワ感もしっかりある、スコーンのような食感になりました。



今回、アンコはなかったので入れていません。
アンコを入れていないからきな粉はかけなくて良かったかも。
物足りないので、先日作って残っていた苺ジャムをかけると、相性抜群。



苺ジャムの作り方はこちら

結局に絶対に必要な材料はホットケーキミックスと豆腐だけ。
常備している食材だし、簡単だし定番メニューになりそうです。

レーズンとかバナナとかトッピングして焼いても美味しそうですよね♪