おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチレシピ『ボリュームサンド』を作る

野菜たっぷり食べごたえ抜群


こんにちは、たき子です。

今回のあさイチレシピは、『ボリュームサンド』です。



7月5日に放送された『夏のボリュームサンド』を参考にさせていただきました。

休みの日の朝、ちょっと時間の余裕のある時に作ってみたのですが、かなりのボリュームなので、ランチでもよかったかなっていう感じです。

とってもインスタ映えしそうな(インスタやってないけど)ボリュームサンド、レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
あさイチレシピ
『ボリュームサンド』



講師 : 料理研究家 ムラヨシマサユキさん

材料》1人分

 食パン(6枚切)     2枚
 ハンバーグ    1枚
 スライスチーズ  2枚
 ズッキーニ    1/2本
 プリーツレタス  3~4枚
 トマト      1/2個
 スプラウト    20g
 卵        1個
 マヨネーズ    大さじ2
 粒マスタード   小さじ2
 油        小さじ2

作り方

①トマトは1.5㎜の輪切り、ズッキーニは5~7㎜の厚さに切る。スプラウトは根元を切って洗い、水気をきっておく。

②フライパンに油を熱して中火にし、両面焼きの目玉焼きを作る。
ハンバーグ、ズッキーニも焼く。



③オーブン用の紙に、片面にマヨネーズを薄く塗ったパンを1枚置く。



④パンにレタス、ハンバーグの順に置き、粒マスタードを乗せる(広げなくてよい)。





⑤さらに、ズッキーニ、トマト、目玉焼き、スプラウト、スライスチーズを重ねる。









⑥最後に片面にマヨネーズを塗ったパンを置き、紙で包み、セロテープで留める。



この時、切る部分にセロテープを貼らないようにして下さい。



⑦切るときは包丁の先で紙を数ヶ所刺し、アタリをつけてから一気に切ってください。



ポイント

目玉焼きは固めに焼いたほうが、黄身が流れなくて食べやすいと思います。

オーブンペーパーは、大きめに切ったほうが良いです。
具だけで8㎝、パンの厚みを入れると10㎝ほどの高さになるので、思ったより大きい紙が必要です。



お断り

・今回は普通の食パンにしましたが、あさイチでは全粒粉入りのパンで作っていました。
今度作るときはライ麦パンにしてみようと思います。

・あさイチではスライスして塩揉みしたゴーヤも入れています。

・あさイチでは、缶詰のランチョンミートを使っています。ランチョンミートは高いので私は焼いて売られていたハンバーグを使っています(お勤め品で半額だった)



・オーブンペーパーの外側に、おしゃれな紙を重ねて包むと、よりインスタ映えしますよ♪



野菜や肉は、好きにアレンジしたらいいと思いますが、個人的には粒マスタードは外したくないです。



粒マスタードの酸味がソースがわりとなり、とても美味しかったので♥

食べる時は紙を少しずつはがしながら食べます。



材料を揃えるのがちょっと大変だけど、作り方は意外と簡単。
満足度200点のボリュームサンド、ぜひ試してみて下さいね~!


この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

パプリカのピクルスを使った酢豚
パプリカのピクルスを使った『ちらし寿司』
パプリカの肉詰め
あんかけかた焼きそば
無限ピーマン
バナナパンケーキ
黒豚つぶし
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯