おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

お出かけの日の晩ご飯に!ほったらかしスペアリブ

おでかけ主婦の会話あるある
こんにちは、たき子です。

肌寒くなってきましたが、冬までのあとわずかな期間の行楽シーズンをどう過ごされていますか?

お出かけした日の帰り道に交わされる主婦どうしの会話ナンバーワンといえばやはり、

晩ごはん何するの?

で決まりでしょう。

「何かできあいのモン買って帰るわ」
「私もそうしようかなー」

という時もあれば、

「おばあちゃんが用意してくれてるねん」
「ええなあ」

という羨ましい人もいたり、なかには、

「朝からおでん炊いてきた」
「すごーい!」
「えらーい」

など、デキる主婦もいたりしますが、たいていは

「もう、今日は焼そばにする~」

なんてことが多いんですよね。

同じようにお出かけして、同じように疲れていても、夕飯やら片付けをするのは多くの場合主婦ひとり。

さっさとビールを飲み始める夫や、スマホばかり触っている子どもに、せめて洗濯物のひとつでもたたんだらどう!?と言いたくなってしまいますよね~。

そりゃそうだ、仕方ないですよ。
疲れてるねんもん。

用意も片付けも最小限ですませたい。
そんなお出かけ主婦の憂鬱を、ヘルプするメニューがこれです。

焼きスペアリブ”。

前日に仕込んでおくと、オーブントースターで焼くだけです。

そんな簡単、元気メニュー『焼きスペアリブ』のレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『焼きスペアリブ』



材料》4~5人分

 豚スペアリブ肉 1kg
 
つけダレ  

 おろしニンニク 大さじ1
 おろし生姜   小さじ1
 おろし玉ねぎ  1/4個分
 醤油      大さじ1
 塩       小さじ1/2
 砂糖      大さじ1
 コショウ    少々

※つけダレは、焼き肉のタレを使えばもっとお手軽です。
 
作り方

①つけダレの材料を全て混ぜる。



②スペアリブを入れて混ぜる。



③冷蔵庫で3時間以上寝かせる。



④鉄板にくっつかないホイルを敷き、スペアリブを乗せる。
くっつかないホイルについては、こちらをご覧くださいね♥【オーブントースターの活用術



⑤オーブントースターで焼く。



⑥途中ひっくり返しながら40分ほど焼けば完成です。




冷凍ワザの活用で、よりお手軽に

スペアリブは、あまったら焼く前に冷凍してしまいます。



スペアリブが1kg1000円位で安売りしている時に買いおきするのもいいですよ~♪

味をつけて冷凍すれば、朝冷凍庫から冷蔵庫へ移して解凍しておいて、あとは焼くだけで夕飯ができちゃいます。


あまり野菜も一緒に

冷蔵庫のあまり野菜を一緒に焼けば、さらにゴージャス♥



ご飯に乗せてスペアリブ丼なんかもいいですよね。

簡単だし、骨付き肉にかぶりつくというアクションそのものが、疲れた体にエネルギーを与えてくれて、脳からも元気になれる気がします!

ニンニクをきかせた、香ばしいジューシーな肉にかぶりついてビールをプシュッ。
第3でも第4でもいい!
骨付き肉にビール(のような液体)がお供にいてくれれば、お出かけ疲れも心地よい疲労に変わるかもしれませんよ~♪