おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

身近な物の活用術 ◆ オーブントースター ◆

パンを焼くだけではもったいない

こんにちは、たき子です。

オーブントースター、どう使っておられますか?

オーブントースター、パンを焼くだけなんて、もったいない優れものです。
我が家では、パン以外にも、お肉や魚を焼くのに毎日のように使っているんです。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
オーブントースターで魚を焼く
魚焼き用のグリル、使った後に受け皿を洗うのが面倒ですよね。
でも、オーブントースターとアルミホイルを使えば、この煩わしさから解放されるんです。
また、脂の多い食材を直接入れると炎が出たり煙が燃え広がったりすることがあるのでアルミホイルは必須です。
我が家で使用しているのはこれ。


Co-opの「くっつかないホイル」です。
一般に市販されている商品にも同様のものがあります。
コーティングされているのでホント使い勝手が良いです。
これに魚を乗せて焼くだけ。

サバは1000Wで20分位でこんな感じに


塩鮭も



こちらは1000Wで15分ぐらい

この通り、焦げにくくこんがりとキレイに焼けます。コンロで焼いた時のような煙も出ません。
気になる匂いですが、魚を焼いた後でパンを焼いても匂いはつかないそうです。
パンから出る水蒸気が匂いを寄せ付けないのだとか。
実際に気になったことはありません。
トースター内に脂が落ちないようにすれば、匂いは問題ありません♪
オーブントースターでお肉を焼く
お魚だけではありません。
お肉も上手く焼けます。
フライパンより焦げにくく、ほったらかしておけるので楽です。



下味をつけた鶏肉をくっつかないホイルに乗せ1000Wで加熱。

10分経過。シメジと下茹でしておいたブロッコリーを乗せてさらに10分。

朝食の用意をしている間にお弁当のオカズの完成です。
この他にも、スペアリブを焼いたり手羽先を焼いたり。
くっつかないホイル&オーブントースターで時短、洗う手間いらずの簡単調理、おすすめですよ~♪

この他の身近な物の活用術

新聞紙
トイレットペーパー
牛乳パック
トンガリボトル
つまようじ
コーヒーペーパーの代用
麦茶パック