おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

インスタントココア5種飲み比べ!




こんにちは、たき子です。

昨日は認知症の母のおかげで知った、ココア健康効果の記事を書かせていただきました。

『体を温め代謝を促すココアがマイブーム』の記事はこちら

今日は、その実家から持ち帰ってきたココアの飲み比べです。



なお、今回飲み比べるのは、ココアの粉を練って作る本格的なココアではなく、水や牛乳に入れるだけのインスタントココア

最初からミルク成分がブレンドされている“ミルクココア”も、今回は全て牛乳で溶かして作りました。

それでは、ココア飲み比べをどうぞ~♪


森永『ミルクココア』

まずは、大袋の森永ミルクココア



良くも悪くもなくあっさりしています。
くせがない味で普通に美味しいです。


ファミリーマート『ミルクココア』


次は、個包装のファミリーマートミルクココア



甘味がくどく感じます。

甘味料として砂糖などのほか、人工甘味料のアセスルファムKが入っており、たぶんそのせい。
人工甘味料独特の後味のくどさが気になりました。


バンホーテン『グランカカオ』

個包装のバンホーテングランカカオ



コクかありミルキー。

バターミルクパウダーのせいでしょうか。
スッキリした甘さで、トロリとした口当たりが美味しいです。

ココアパウダーをたくさん使用した濃厚ココアだそうです。


バンホーテン『スペキュロスココア』

もうひとつバンホーテンから『スペキュロスココア



シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグの5種のスパイスがはいったココアです。

ドロッとしており、スパイスもしっかり入っているので好みが分かれるかも。
大人の味です。

これにもファミリーマート『ミルクココア』同様に人工甘味料アセスルファムKが入っています。


AGFブレンディ『ポーションココア』

最後はポーションタイプ、AGFブレンディの『ポーションココア



まろやかで甘すぎず美味しいです。

このポーションココアは、本来冷たい牛乳に簡単に溶けるよう開発されたものみたいですが、今回はホットで飲みました。

粉を練らなくても、最初から練った状態だからなめらかなんですかね~。



チョコレートソースとしても使えるそうですよ♪


勝手につけた順位

以上飲み比べ、個人的に順位をつけるとすると、

 1 バンホーテン『ミルクココア』
 2 ブレンディ『ポーションココア』
 3 森永『ミルクココア』
 4 バンホーテン『スペキュロスココア』
 5 ファミリーマート『ミルクココア』

やっぱり、合成甘味料を使わないものが美味しいですね~♪



片岡物産 バンホーテン ザ・ココア グランカカオ 5P×3個




AGF ブレンディ ポーション ココア 7個×12袋



オリーブ油でココアの健康効果アップ

さらに、ちょっと変化球のココアの飲み方。

ココアにオリーブ油を入れて飲むと、オリーブ油の成分で長い間、胃にとどまってくれるそうなので、より効果がでるのかもしれませんが、高いんですって~。

ということで、さっそくオリーブ油を入れて飲んでみました。



全然ココアの風味を邪魔しませんね~♪



もともとココアには仕上げにバターをひとかけ入れると美味しいぐらいですから、合わないはずがないのかな。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

お気に入りのホットチョコレートの飲み方

ついでに、ココアがない時の私のお気に入りのホットチョコレートの飲み方をご紹介。

といっても、お好きなチョコレートを温かい牛乳に3かけほど入れて軽くまぜるだけ。



なかなか溶けきらないのですが、それがいいんです(笑)。



半分溶けたチョコレートをすくいながらココア味の牛乳を飲む♪

う~ん、美味しい♥

ココア専門店『AKAITORI』閉店と『コーンココア』の記事はこちら


本日の日めくりカレンダーです。

4月8日(日)


風は吹けども山は動ぜず
 
周囲が何を言っても自分のやりかたを貫くこと。