おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

体を温め、代謝も促す『朝食後のココア』がマイブーム

きっかけは認知症の母の買いだめ

こんにちは、たき子です。

今、ココアがマイブームです。

私の母は認知症で、認知症の人にありがちな行動として『買いだめ』の常習犯(笑)。

母の買いだめコレクションはその都度変わり、これまでに、

 レトルトカレー
 カレーヌードル
 コンソメ
 ジャム
 ニシンの甘煮
 いかなごの釘煮
 レトルト親子丼
 インスタントコーヒー
 柔軟剤
 リンスインシャンプー
 クイックルワイパーの替え

などなど、ちょっと思いつくだけでも、たくさんの物を買い込んできました。

増えすぎたら家に持ち帰ったり、友人にもらってもらったりして消費しているのですが、ここ最近増えていたのが『ココア』。
 
賞味期限の切れた、または切れかけたココアが何種類もあちこちの戸棚や冷蔵庫から出てきました。



とりあえず持ち帰ったのですが、しばらくは放置。

 ココア甘いからな~
 ダイエットにアカンやん

と思って敬遠してきたのですが、あるとき朝食に物足りなさを感じ、いつも飲んでいる牛乳を温めてココアを入れてを飲んでみると…。

 おお、これは…

満腹感が一気にアップ!
牛乳だけを飲むよりはるかに満たされたじゃありませんか♥

しかも、飲んだあと、一時間以上、体がポカポカ暖かくて、まだ寒い季節だったのに快適に通勤できました。

 いつまでもあったかい
 今までこんなことなかったのに
 もしかしてココアって、体あったまる?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

調べてみると、

“ココアのカカオポリフェノールには強い抗酸化作用があり、血糖値を抑制し血流を良くする

 やっぱり!
 『血流を良くする』ってある!
 気のせいじゃなかったんや~

さらに、

“運動前に飲むとウォーミングアップ効果を持続”させ、

筋肉増強をサポート”し、

代謝をうながす”のだそうです。

しかも“日焼けのダメージまで改善”してくれるとは!

朝食の後にココアを飲んでからウォーキングで通勤する私、もしかしてすっごく効率のいいことしてるかも♪

朝ご飯の後だから甘いものを摂取しているとうあう罪悪感も少ないですしね~。

母の買いだめのおかげですね~♥

そこで、明日は、ココアの飲み比べを記事にさせていただく予定です。

よければまた、覗きにきて下さいね~♪

『インスタントココア5種飲み比べ』の記事はこちら

ココア専門店『AKAITORI』閉店と『コーンココア』の記事はこちら


片岡物産 バンホーテン ザ・ココア グランカカオ 5P×3個




AGF ブレンディ ポーション ココア 7個×12袋
 



最後に、認知症のおかげついでと言ってはなんなのですが、以前書かせて頂いた、実家の買いだめから生まれたレシピ『レトルト焼きカレー』の記事を再度宣伝させていただきます♪

これが↓『レトルト焼きカレー』。



安いレトルトカレーを、ホットプレートで手軽に美味しく食べるスピード献立なんですよ~♪

安くて簡単!『レトルト焼きカレー』の記事はこちら


本日の日めくりカレンダーです。

4月7日(土)


目は口ほどに物を言う