おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

夏のふかし芋は○○のスイーツの味

なつかしい夏のおやつ

こんにちは、たき子です。

やっと秋の気配が感じられるようになってきましたよね。

夏のさつまいもをふかしました。
2週間ほど前に買って置いておいたものです。
昔は夏休みによく、母がふかしておいてくれました。



さっそくせいろに並べます。
おお、ジャストサイズ♪



半年ほど前に、悩んだ末に買ったセイロです。

悩んでセイロを買った時の記事はこちら




セイロを焦がした…

実ははじめてセイロを使った時、焦がしたんです(泣)。

セイロ買った時、乗せる鍋は家にあるものでいいやと、専用の物は買いませんでした。
家に帰り、さあどの鍋にしようと物色し、ちょうどセイロがはまる鍋を見つけたのですが、その選択は間違いでした…。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
セイロが安定して良いだろうと、セイロより若干小さい鍋の上に置いたんですよね。
つまり、こんな風にセイロが鍋からはみ出していたんです。



湯が沸いた鍋にセイロを乗せ、しばらくすると焦げ臭い!?

 うそお!
 焦げてるやん!!

セイロを乗せる鍋の口は、セイロより大きい物を選ばないと、鍋底からはみ出した火がセイロを焦がすんです。

よく考えればそりゃあそうだろうと思うのですが、気づかず悩んだ末に買ったばかりのセイロを焦がしかけたあの残念感。



これがその焦げた部分。
幸い少しだけですみ、使えているのがせめてもの救いですが…。


サツマイモを食べて牛乳を飲むと、
あのスイーツに!?

甘味を引き出すため、30分くらいかけてゆっくり蒸します。



1本が小さいので小腹がすいた時にぴったりです。



我が家では、サツマイモを食べる時には冷たい牛乳が必須!

牛乳イモをかわりばんこに食べると、スイートポテトを食べている気分になりますよね⁉
えっ?ならない?
私の思い込みかなあ。

奇特な人は、騙されたと思って一度試してみて下さいね♪


余ればイモサラダに

余ったサツマイモは皮をむき、むき枝豆とオニオンスライス、マヨネーズで和えてサラダに。



新のサツマイモは甘味が控え目なので、ジャガイモで作るポテトサラダとあまり変わらない味になるんですよ♪