おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大根と人参を丸ごと1本使った「大根と人参の細切り鍋」

また鍋?と言われようが…

こんにちは、たき子です。

週末、寒くなってきましたね~。
特に明日は年末年始ぐらいの寒さになるって、お天気お姉さんが言ってました。

寒い日の週末献立は鍋物
これしかないでしょう♪

温かくて、野菜もたくさん食べられて、支度も簡単で、その上洗い物も少ないのですから、たとえまた鍋?と家族に言われようがやめられませんよね~。

最近はいろんな鍋の素が売られていて飽きずに食べられますが、昔からの定番の鍋もかかせません♪

ごく普通の、鶏の水炊きとかだ~い好き♥

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
今日ご紹介させていただくのは、大根と人参をまるごと一本使った『大根と人参の細切り鍋』です。

大根も人参も皮をむかないため、生ゴミがほとんど出ないのも嬉しい『大根と人参の細切り鍋』レシピをどうぞ~♪


レシピ『大根と人参の細切り鍋』



材料》4~5人分

 大根   1本
 人参   1本
 豚バラ  200g
 ゴボ天  1袋
 厚揚げ  1袋
 高野豆腐 1枚

 濃口醤油 大さじ2
 薄口醤油 大さじ2
 ミリン  大さじ1
 (砂糖     大さじ2)
 だしの素 大さじ1
 水    400cc

作り方

①人参はよく洗い、皮をむかずヘタだけ取って細切りにする。



②鍋に水を入れ、人参を入れて強火にかける。



③大根も同様に皮をむかず細切りにする。



④人参を入れた鍋に大根も入れて煮る。



⑤煮たってくると、アクがたくさん出てくるので取り除く。



⑥一口サイズに切ったゴボ天と厚揚げを入れて煮る。



⑦だしの素、濃口醤油、薄口醤油、ミリン、砂糖を入れて味付けし、水で戻して薄切りにした高野豆腐を入れて煮る。
真冬になり、大根の甘味が強くなれば砂糖はいりません。



⑧豚バラを入れ、全体が煮えれば完成です。




切り干し大根の煮物のような

ぜひ、七味をかけてお召し上がりください♥



器によそうと切り干し大根の煮物みたいですよね!

味も煮ています。

切り干し大根ほど甘辛い味ではありませんが、ベースは煮ています。
薄味で、また、切り干し大根のような乾物臭さがないので、量をたくさん食べられます。

煮物はそんなにたくさん食べない息子も、鍋にして炊きながら食べれば、おかわりして大量に食べるのが不思議。

炊きながら食べていると野菜がだんだんクタクタになるのですが、それがまた美味しいんです♥

私は子どもの頃ニンジンが嫌いだったのですが、この鍋は好きでした。
ニンジン臭さが苦手な子どもでも、きっと食べられると思います。♪


締めはおじや

最後のほうは汁が残るので、具もわざと残しておいておじやに。



ご飯を入れて、焦げないよう混ぜながら煮て、おじやの完成♪



すき焼きのおじやにも似た、コクのあるおじやです。



これも七味をかけていただきます。

ご飯のかわりにウドンを入れてもいいし、旨味と栄養たっぷりの残り汁までぜひ味わって下さいね~♪

どなたさまも、週末温かくしてお風邪などめされませんよう…。


この他の鍋レシピはこちら

キャベツの水炊き
八宝菜鍋