おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

春キャベツで簡単 絶品 『キャベツと鶏肉の水炊き』

春野菜の季節がやってまいりました
こんにちは、たき子です。

春が来た!
花粉や黄砂はカンベンだけど、それでも春が好き

春は美味しい。

筍、うすいえんどう、春キャベツ
魚介だって、あさり海老メバルいかなご

私にとっては、一年で一番料理のテンションがあがる季節なんです。

春キャベツ
柔らかくて甘くてたまりません。



春キャベツで作るロールキャベツ

ロールキャベツって、キャベツを丸ごと茹でてハンバーグ種を包んで煮込んで。
めちゃめちゃめんどうだけど、この季節には頑張って一度くらいは作ることにしています。

他に春キャベツで作りたい料理といえば回鍋肉キャベツと鶏肉の水炊きも捨てがたいなあ。

逆に、春キャベツで作るのは絶対やめたほうがいいのはお好み焼き

きざんでいる時は気づかないけど、たねと混ぜ合わせたとたん水分がしみ出てきて、焼きはじめるとさらに水分が出てくるわ出てくるわ。
びろ~んとした可哀想なお好み焼きになってしまいます。

わかっていたのに、去年この時期にお好み焼きを作ってしまいました。

春キャベツと書いてなかったから大丈夫かな?と思って買ったキャベツ。
切ると巻きがあまいので嫌な予感はしていたのですが、言わんこっちゃない。

びろ~ん。

春に買うキャベツは、書いてなくても十中八九は春キャベツと心得るべきでした(泣)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

今日、ご紹介させていただくのは、お好み焼きでもロールキャベツでもなく「キャベツと鶏肉の水炊き」です。

これはロールキャベツと違ってめっちゃ簡単。

材料もキャベツと鶏ももだけ。
作り方もシンプルこの上ないけど、美味しさもこの上ない一品です。


レシピ
 『キャベツと鶏肉の水炊き』




今日の料理から
講師 : 加藤美由紀さん

※写真はブログ主の撮影したものです

《材料》2~3人分


 キャベツ    1/2個
 鶏もも肉    2枚
 だしこんぶ   5cm角
 酒       カップ1/4
 塩       適量

つけだれ
 ぽん酢醤油   適量
 ゆず胡椒    適宜
 七味唐辛子   適宜

 
作り方

①鍋に昆布と水カップ6を入れ15分間おく。

鶏肉は塩適量をふり、10分間おく。出た水分を紙タオルで拭く。

③キャベツは5等分のくし切りにする。

④①に②
と酒カップ1/4を入れて中火にかけ、沸騰したら昆布を取り出して弱火にし、8分間ほど煮る。時々アクを取る。



キャベツを加えてふたをし、3~4分間煮る。



⑥弱火にかけながらつけだれをつけていただく。


我が家では炊きながらではなく保温プレートに置いて食べています。

バザーで買った保温プレート。一つあれば便利


水から炊いた鶏肉がとっても柔らかくて、鶏の味が染みたキャベツが甘くて、いくらでも食べられるんです。

もちろん、春キャベツてなくてもいいけど、春キャベツで作ると一層美味しい!

寒の戻りで肌寒い、この週末の献立にいかがでしょう~♪


この他の鍋レシピはこちら

大根と人参の細切り鍋
八宝菜鍋