おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

保育園の給食人気献立『ひじきサラダ』

保育園では乾物をよく使う

こんにちは、たき子です。

元保育園の調理師による保育園給食献立です。

今回は『ひじきサラダ』。
私が以前勤めていた保育園では食育が盛んで、朝のおやつはスルメ、煮干し、昆布、桜エビと、乾物が日替り。

給食でも高野豆腐やひじきなどの乾物をよく使っていました。
ひじきの五目煮ひじきご飯、そして今日ご紹介させていただく『ひじきサラダ』。

ひじきをサラダにするというのは最初意外だったのですが、歯ごたえもあり、それぞれの具材を塩ゆですれば水くささもなく小さい子にも喜ばれるメニューです。

それでは、保育園の給食風ひじきサラダ』のレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『ひじきサラダ』



材料》4~5人分

 乾燥ひじき 10g
 にんじん  1/2本
 むき枝豆  大さじ3
 いりごま  大さじ1
 塩     ひとつまみ
 マヨネーズ 大さじ3
 砂糖    小さじ1/2

作り方

①ひじきはたっぷりの水で30分戻す。
にんじんはマッチ棒位に切る。



②水を変え、ひじきを塩ゆでし、ザルにあけて冷ます。



②にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水と塩ひとつまみを加えてフタをし、強火にかける。1分後、弱火にして1分半固めにゆで、ザルにあけて冷ます。



③ボールによく水気を切ったひじき、にんじん、むき枝豆、いりごまを入れ、マヨネーズ、塩、砂糖を加えて混ぜれば完成です。






ひじきの栄養価と危険性

ひじきには、鉄分やカルシウムが多く含まれています。

また、食物繊維も豊富で、カリウム、亜鉛、マグネシウム、ヨウ素、ポリフェノールまで含まれており、健康食品の代表格と思われたひじきですが、最近それが疑問視されてきたそうです。

ひじきには無機ヒ素の含有量が多いという報道を耳にした方も多いのではないでしょうか。

しかし、無機ヒ素は、水戻しとゆでることにより大半はなくなるそうですので、極端に食べ過ぎない、毎日食べないなど工夫して食卓に取り入れていきたいなと思っています♪

この他の保育園の人気献立はこちら

菜の花の豚しゃぶあえ
タラのケチャップ煮
海老とワカメ入りえんどう豆ご飯
秋のマセドアンサラダ
納豆のかき揚げ
ごぼうサラダ