おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

小林カツ代流『イワシの梅干し煮』は、魚嫌いでも喜ぶ絶品料理

小林カツ代さんのレシピが人気

こんにちは、たき子です。

今年売れた料理本の上位にランクインしているのが故・小林カツ代さんの本だそうですね。

カツ代さんのレシピの多くは時短。
その中でも、私が愛用しているレシピ本がこれです。



小林カツ代のあっという間のおかず

タイトル通り、あっという間に作れるレシピが満載のこの中から特にお気に入りの献立が『イワシの梅干し煮』。

庶民派代表のイワシを、とびきり簡単に、とびきり美味しく煮ることができるレシピです。

このレシピのポイントは最初に入れる

をたくさん使いますが、酸っぱくもならず、生臭みを消してくれる小林カツ代流『イワシの梅干し煮』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ
小林カツ代流『イワシの梅干し煮』



材料》3人分

 イワシ   12尾(10㎝ほどの小ぶり)
 酢     1/2カップ
 梅干し   2個
 生姜薄切り 4枚

 酒     大さじ1
 みりん   大さじ1
 醤油    大さじ2
 砂糖    小さじ2
 水     1/4カップ

作り方

①イワシは頭をもぎ、内蔵を抜いて水洗いし水気をふく。



この程度の小ぶりのイワシなら、頭をもぐのも腹を裂くのも全て手だけで処理できます。
包丁もまな板も使わずにすむのが嬉しいので、私は必ず小ぶりのイワシを選んで買っています♪

②鍋に酢とイワシを入れ、強めの中火にかける。



③酢がほとんどなくなったら、



残りの調味料と水と生姜、梅干しを入れ、ガーッと7~8分煮る。



④煮汁が1/3ほどになりました。
煮汁ごと盛り付けば完成です。




魚が苦手でも食べられる

小ぶりのイワシなので、私は骨ごと食べてしまいます。

梅干しも生姜は生臭みを消すだけではありません。
全部食べられます。
特に梅干しはおいし~い♥

 

梅干しと煮るため日持ちもするし、冷めてもおいしくお弁当にもむいています。

実は、生臭いものが苦手な私は、これまでイワシは好んでは食べなかったんです。

でも、この小林カツ代さんのレシピで作ったイワシの梅干し煮は、全く生臭みがなく、イワシの煮付けを初めて美味しいと思って食べました。

しかも簡単!
失敗できるもんならしてみろって位のお手軽さ。

お亡くなりになってもレシピは生き続ける。
やっぱり最強やわ~カツ代さん!

この他の小林カツ代さんのレシピはこちら

揚げナス2種