おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

旬のイチジクを使った絶品サラダ

「えぇもん王国」の
  いちじくサラダ再現


こんにちは、たき子です。

あまり好き嫌いのない息子。
特に果物は何でも喜ぶのですが、唯一食べないのがイチジクです。



あのじゃりっとした種の食感が苦手らしい。
好きな人にはそれが美味しいんだから、好き嫌いってそんなもんなのでしょう。

そんなわけで、いつもイチジクは一人でぱくついていました。
しかも、だいたいは台所で洗って皮をむいて、立ち食い。

 下の皮の柔らかい辺りは皮を
 むきにくいなあ。
 いいや、そのまま食べちゃえ。
 皮もあんまり気にならないし。

ぱくりぱくりと、たった2くちで終了!
みたいな感じで、あまりまともな扱いをされていなかった我が家でのイチジク。

ご飯のおかずとして使う発想はまったくなかったのですが、先日食べたイチジクサラダがすっごい美味しかったので、これなら家でも簡単に作れそうやな~と作ってみました。

そのイチジクサラダというのは、昨日の記事でも書かせていただいた、兵庫県加西市『えぇもん王国』の野菜料理バイキングのメニューです。

「えぇもん王国の記事はこちら」



これがその「えぇもん王国」で食べた時の写真です。

「えぇもん王国」のバイキングの中でも、お代わり必至の人気メニューのイチジクサラダ
それでは、再現レシピをどうぞ~♥

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『いちじくサラダ』



《材料》1人分

 いちじく     1個
 レタス      1~2枚
 紫玉ねぎ     1/8個
 ローストオニオンフレーク   小さじ1/2
 シーザーサラダドレッシング  適量

《作り方》

①レタスは洗ってちぎる。
紫玉ねぎはスライサーで薄切りにし、水にさらす。いちじくは皮をむき10等分の串切りにする。



②レタス、紫玉ねぎを盛り、いちじくを乗せシーザーサラダドレッシングをかけ、最後にローストオニオンフレークをトッピングすれば完成です。



《ポイント》

紫玉ねぎは水でさらしすぎないで下さい(5分程度でOK)。
紫玉ねぎがなければ普通の玉ねぎでもかまいませんが、できれば紫玉ねぎを使ったほうが辛味が少なくて食べやすいです。

・イチジクは熟しきる手前のものがベストです。皮は手でむきにくければ包丁で薄くむいてください。


いちじく嫌いの息子の評価は?


甘いイチジクに甘めのシーザーサラダドレッシング。
全体的に甘く傾きかける味を、紫玉ねぎのスライスとローストオニオンフレークが引き締めています。

「えぇもん王国」の味を忠実に再現できたんじゃないかな♪

イチジク嫌いの息子に、

「ねっ、おいしいやろ? 食べれるやろ?」

と自信満々で尋ねたところ、

「んー…イチジクないほうが好き」

とのお言葉。

 ちぇっ。
 好き嫌い克服とはならんかったか。

でもでも、息子はそんなこといってるけども、美味しいんですよ!ホントーに。
息子の評価は無視して、一度作って食べてみて下さいね♥