おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

充実の野菜料理バイキングと五百羅漢


産直野菜販売所で買い出し


こんにちは、たき子です。

昨日まで前・中・後編の3回に渡り、旧姫路海軍の鶉野飛行場跡地レポートをお届けしました。

鶉野飛行場跡を訪れる・前編はこちら
鶉野飛行場跡を訪れる・中編はこちら
鶉野飛行場跡を訪れる・後編はこちら

今日は、鶉野飛行場跡を訪れたあとに立ち寄った五百羅漢の事を書かせていただきたいと思います。

けど、その前に

「地元の野菜を買いたいな~」

というワガママを聞いて立ち寄ってもらった産直市場『かさい愛菜館』。

 
実は、今回の鶉野飛行場跡地へ同行した女性の一人が地元の方だったんです。

昼過ぎで、もうあんまり残っていないと言っておられましたが、いやいや、都会っ子の私にとってはじゅうぶんな品揃えでした♥



 紫玉ねぎ安い!
 白いナスビってめずらしー!

買い出しのおばちゃん化してしまいました。


充実しまくりの野菜料理バイキング
 『えぇもん王国』


買い出しの後は腹ごなし。

「せっかくだから、ここでしか食べられないものを食べたいな~」

とまたまたワガママな私達を連れていってくれたのは『えぇもん王国』。

「野菜料理しかないよ、ええのん?」

と念を押されたので、精進料理のような物かと訪れたのですが、



店構えからして精進料理ではないことは明白(笑)。

入口の上にあるロゴがやたら可愛いし!
『えぇもん王国』の『え』なんでしょうね。



店内に入ると、売り場らしき一画はあるけど店員さんの姿はなし。



服の向かいには、ここにも産直野菜。



野菜と福に挟まれた通路の先に、お店の入口がでてきました。



バイキングだったんや♥
確かにほぼ野菜だけど品数多いっ!

野菜の天ぷら、ゴーヤのゴマ和え、野菜の煮浸し、数種類のサラダ、スープ、グラタンなど他にもたくさん。

カレーなんて、特製カレー、グリーンカレー、玉ねぎカレー3種類もあるし、カレーのトッピングの焼き野菜も充実しています。



確かに野菜以外はししゃもの南蛮漬けと鶏の唐揚げ位だったけど、物足りなさなんて一切感じない充実した内容。



地元の鮮度抜群の野菜で作られているからか、すごい美味しい!
私が特にハマったのはイチジクサラダポテトサラダ
玉ねぎカレーも奥深い味でした♥

店内は広々していて、子どもの遊ぶスペースもあるなど、ゆったり食事ができるお店です。


五百羅漢を初体験

お腹がいっぱいになって最後に訪れたのが『五百羅漢』。

「せっかくだから、五百羅漢(ごひゃくらかん)に寄って帰ろう」

同行したメンバーの一人の提案でした。

 ごひゃくらかん?
 なんだそれ。

聞けば“らかん”とは仏像の事で、五百羅漢とは、“らかん”さんがいっぱい並んでいるから五百羅漢とよぶそうな。



本当は気が進まなかったのです。

信心深さというものが欠落している私は、国宝級の仏像以外見たいと思うことはなく、ぶっちゃけ早く帰りたかったのですが、これもお付きあいと思って五百羅漢へ。



拝観料は200円。



冷たい井戸の水で手を清めます。



歩いてゆくと、たくさんの仏像に出迎えられました。

 
予備知識がなかったので、仏像というとそれなりの格好をして、頭がパンチパーマのような姿を想像していたのですが、まるっきり違っていました。

みな、普通の人に近い姿です。
背はあまり高くなく、外側をむいて立っている姿はモアイ像を連想させます。



この羅漢さんたちは、いつ誰が作ったのかわからないそうです。

カナカナカナ…

境内に静かに響くひぐらしの声。

出入り口近くにはこんな可愛らしい手のひらサイズの仏像が。



最初は気が進まなかったけど、一度は見ておいて良かったな、などと思いながらの帰り道にあったトイレ。

男女のマークが、



羅漢さんでした♪