おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

滋賀の人気洋菓子店『ドゥブルベ・ボレロ』のケーキは「よそゆき」の味

早口言葉にあらず


こんにちは、たき子です。

1カ月前、滋賀県守山菜の花サイクリングに出かけた時、食べそこなったスイーツがありました。

菜の花サイクリングin守山の記事はこちら

それが滋賀県でも1、2位を争うと呼び声の高いフランス洋菓子店『ドゥブルベ・ボレロ』。

 ドゥルブ?
 ドゥブル…??

噛まないほうが難しい(笑)。

 ドゥブルベホレロ
 ドゥブルベボレロ…

 わかりました!先生!!

 『ドゥ』にアクセントをつけると
 やたら発音が難しくなるんですね!

多分フランス語の名前だから、フランス風にどこにもアクセントをつけずに、唇をあまり動かさずに、囁くように発音すれば…

 ドゥブルベボレロ

ねっ、言えたでしょ♥

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

大阪市内に店舗があった!

それはさておき、先日、仕事で買い出しのため大阪市内をチャリ~ンと自転車で流していたら、マップに『ドゥブルベボレロ』と、出てきたではありませんか!?

 おおっ、これは!

食べたい食べたいと騒いだわりには、守山以外の店舗があるかもチェックしていなかった私は、つくづく詰めの甘いやつです(汗)。

ドゥブルベ・ボレロ大阪本町店の存在に気づいたのは松屋町

 自転車で10分位かかりそうだけど
 しかも職場へ帰る方向とはちがうけど

 戻るの遅くなるよなあ…

 …まっ、いいか!
 せっかくだもんね
 行ってみよ♥

こうして、ドゥブルベ・ボレロ大阪本町店をめざし、一目散に大阪市内中心地を横断したのでした。

ドゥブルベ・ボレロ大阪店の場所は、本町と行っても靭公園のそばで、地図で見る限り、本町淀屋橋の間の四ツ橋筋に近い場所です。



ところが、この辺りに間違いないという界隈まで来たのに、店が全然見つからないんです。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。
30分位さまよってしまいました。

何をやってんだか、仕事中に(汗)。

さすがにヤバい、もうそろそろ戻らないと…とあせった頃にようやく見つかりました。

しかも、何回も何回も通りすぎていたんですよね~。

これがそれ。



なぜ何回も通りすぎてしまったのか?

 えっ?ここ?

って感じだったんですよ~。

言い訳だけど~、この守山の店の重厚な外観のイメージ↓が強すぎて~。


 ドゥブルベボレロ・守山本店

気づかず何往復もしていたアホです。

店内には、ケーキの他に焼き菓子やチョコレートなど、そそられまくる品揃え♪



チョコレートケーキが秀逸♥ということなので、悩んだ末に、“ジャスマン(左)”と“ノッチョラート(右)”を1つずつ買いました。



どちらも500円です。


ジャスマン”は、ジャスミンの香りのムースがサンドされているそうで、ケーキにジャスミンを使うというのが珍しくて選びました。



口に入れると、独特のジャスミンの香りを強く感じます。

見た目は白いけど中は濃厚なチョコレート。
なめらかな食感です。


ノッチョラート”は、ヘーゼルナッツをふんだんに使った濃厚なチョコレートケーキ。



ビターなチョコレートの味に、香ばしいヘーゼルナッツ、ラム酒の風味の大人の味。

せっかく守山のケーキなので、昨日のブログで書かせていただいた守山ブルーのハーブティと共にいただきました。

守山ブルーのハーブティに関する記事はこちら



ドゥブルベボレロのケーキは、高級感にあふれた、言わば「よそゆき」の味。

1個500円という値段も「よそゆき」。

ドゥブルベボレロで買うのは、一生に一度でいいかな~。
個人的には(笑)




本日の日めくりカレンダーです。

4月13日(金)


勝って兜の尾を締めよ