おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『菜の花畑サイクリング』in 守山【後編】スイーツ&とっておきの土産物

中編より続き

滋賀県一と評判のスイーツ
“ドゥブルベボレロ”

こんにちは、たき子です。

ファーマーズ・マーケット『おうみんち』で野菜ランチバイキングを食べて次に向かったのは事前にチェックしてあったスイーツの店です。

それが『ドゥブルベボレロ』。
ドゥブルベボレロ、舌を噛みそうな名前ですが、滋賀県でナンバーワンスイーツだと評判のお店です。

 エディオンの近く、エディオンの近く…

…と、エディオンを目印に自転車を走らせると、オシャレな外観の建物が。



ちょうど屋根に見えるエディオンの看板はご愛嬌ですね(笑)。

外から見る限り人待ちの様子はないので店内へ入ってみましたが、イートインと持ち帰り共通のレジは混み混み。

チョコレートケーキが絶品なのだそうで、買って帰りたかったけど仕方がありません。

後日、ドゥブルベボレロ大阪本町店でケーキを買って食べた時の記事はこちら

あきらめてもう1つのスイーツの店へ。


マダムハリエにも行ってみるが

そう、バームクーヘンで有名な『クラブハリエ』。



ドゥブルベボレロと違い、ゆったりした店内なのですが、やはりバームクーヘンはけっこう並んでいたのでここもあきらめ、守山駅へと向かいました。

 “日曜日
 “おやつどき
 “ホワイトデーの直前

3つの条件が重なってしまったので混んでいるのも仕方ないですね~。



わりとあっさり諦めたのには理由がありました。
実は他にお目当てのお土産、『びわ湖守山ブルー』の存在があったのです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

びわ湖守山ブルーとは?

びわ湖守山ブルー』とは、バタフライピー(日本名て:蝶豆)というマメ科の植物から作られた青いスイーツやドリンクで、守山市ではこのバタフライピーを栽培し特産として売りだそうとしているのだそうです。

この『びわ湖守山ブルーフェア』が2月1日~末まで開催されていました。

3月に入ってしまったのでもう買えないかな~と思っていたのですが、守山総合案内所で自転車を借りる時に商品見かけて、帰りにぜひ買って帰ろうと思っていたんですよね♪



守山総合案内所で販売されていたのは、びわ湖守山ブルーを使ったサブレやハーブティ。

サブレは1枚300円とお高めなので、1枚だけ買いました。



サブレはびわ湖の形を型どっており、バタフライピーの青で塗られた琵琶湖に、山と琵琶湖大橋が描かれています。

守山総合案内所の方が、バタフライピーのハーブティを淹れてくださいました♥



後日、守山ブルーのハーブティとクッキーを食べた時の記事はこちら


盛りだくさんの守山総合案内所

他にも総合案内所にはちょっとしたギャラリースペースがあり、観覧車の写真が。



観覧車を建てているのかと思ったら逆でした。
観覧車を解体している写真なんです。

かつて琵琶湖大橋のそばにあった観覧車を解体し、ベトナム移したのだと、そばにいた男性が説明してくださいました。



ベトナムで再建された観覧車の写真がこれ。



他の国で生まれ変わって、こんなにキレイに光っているのって素敵ですね~♥

総合案内所から駅に向かう出口にこんな自動販売機が。



JRの格安切符の自動販売機です。
すご~い!
こんなものまで置いてるなんて。



箱の中にはバラになった回数券。
おかげで帰りは少し安く乗ることができました。

そして、初チャレンジの鮒寿司。
鮒寿司は高いと聞いていたけど、お手頃価格(580円)で売られていました。



卵が入ってないから安いのかな?

後日、鮒寿司を食べた時の記事はこちら

ほんと、盛りだくさんの総合案内所です。

最後は守山のゆるキャラ“もーりー”に見送られ守山を後にしました。



楽しかったけど、充実したけど、納得はできていない!
やり残した(食べ残した)事がいっぱい。

 鮒寿司のジェラート
 薬膳スイーツ
 ドゥブルベボレロのチョコケーキ
 マダムハリエのバームクーヘン

計画を立てて、守山をリピートしたい!

これは『おうみんち』で見かけた“おさかな市”のポスター。



ほんと、いろいろ頑張って町おこししている守山。
食も遊びも買い物も。
いっぱい楽しめそうな素敵な町でしたよ~♪


この他の『菜の花サイクリング』の記事はこちら

前編『守山駅~菜の花畑』
中編『守山の野菜ランチバイキング』


本日の日めくりカレンダーです。

3月15日(木)


旨いものは宵に食え

美味しい物は味が落ちないうちに早く食べたほうがいいことから、いいことはためらわずすぐ進めたほうがいいという意味で使う。