おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

究極の手抜き料理『鉄板焼ドーナツ』

手抜きを怖れない

こんにちは、たき子です。

私のブログは、約半分が料理ネタです。

…と書くと、さぞかし毎日ちゃんと料理しているんだろうと思われそうですが、実は毎日の食卓はおよそ“ていねいな暮らし”とはほど遠かったりします。

ハレの日行事食おやつ作りなんかの“レジャー”とは違い、毎日の“おさんどん”は家事ですからねえ。

料理は嫌いではないけど毎日は面倒。

私に限らず、多くの主婦はきっと、そんな感じですよね~。

夕食をホカ弁ですませることだってあるし、お惣菜が並ぶことだってあるし、551の豚まんでいいや!って時だってありますよー。

ちなみに、ホカ弁の時は、インスタント味噌汁やお茶も紙コップですませ、洗い物なんかだしてたまるか!という意気込みが肝心♪

今日ご紹介させていただくのも、これを料理と呼んで許されるのか!?

…というほどの堕落献立です(笑)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ『鉄板焼ドーナツ』


材料

 ドーナツ 適量

作り方

①ホットプレートを180℃に温め、半分に切った市販のドーナツを焼く。



ふっくらすれば完成です。


本当はこの日、余っていたレンコンを、なんちゃって肉詰めで食べていたんですよね~。



詰めないから簡単『レンコン挽き肉』レシピはこちら

でも足りなくて、目玉焼きを焼いたり、プロセスチーズを焼いたり、厚揚げを焼いたり、冷蔵庫内の焼ける物を次々焼いて食べたのですが、それでも足りなくて最後に目に入ったのがドーナツだったんです。

厚揚げの横にドーナツ。
神経質なヒトにはムリかも。



市販のドーナツ、しかもこんな安~いやつ。



そのままホットプレートに乗せると、中は冷たい…。

半分にして焼くと中までめっちゃふんわり~♪



5個100円のドーナツとは思えない味に♥

それ、おやつでは?という疑問もあろうかとは思いますが、おかずの横で焼いて、箸で食べるということで、セーフにしといて下さい(笑)。


本日の日めくりカレンダーです。

3月のお風呂は『レモン湯



3月1日(木)


上り坂あれば下り坂あり

カレンダーにはありませんが、今日は豚の日で、マヨネーズの日でもあるそうですよ~。