おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

もち粉でカリカリ&ジューシー! 甘辛タレがそそる『むね肉のヤンニョムチキン』

ピョンチャンオリンピックで話題
 韓国風“鶏の唐揚げ”


こんにちは、たき子です。

ピョンチャンオリンピックのお祭り騒ぎも終わりましたが、今回のオリンピックで注目されたのは競技だけではありません。

そのひとつが『ヤンニョムチキン』。

韓国風の鶏の唐揚げです。

韓国の人にとってはファーストフード的なメニューだそうで、作り方もいろいろあるのですが、中はジューシー、表面はカリカリの鶏にしたいので、モチコチキン(ハワイ風鶏の唐揚げ)の要領でもち粉片栗粉を混ぜて揚げました。

安価な鶏むね肉の美味しさを引き出せる食べ方として◎だと断言できる『ヤンニョムチキン』レシピをどうぞ~♪


レシピ『ヤンニョムチキン』



材料》3人分

 鶏むね肉   2枚
 塩胡椒    少々
 もち粉     大さじ1
 片栗粉    大さじ1

 合わせダレ
 コチュジャン 大さじ2
 おろしニンニク  小さじ1
 酒、みりん、ケチャップ、醤油、砂糖、
 ゴマ油、白ゴマ ・・・・各大さじ1

 揚げ油    適量

作り方

①一口大に切った鶏肉に下味をつける。



タレが濃いので、下味は控え目です。

②タレの材料を全て混ぜておく。



③ビニール袋に米粉と片栗粉を入れて混ぜ、下味をつけた鶏肉と空気を入れて膨らませフリフリして粉をまぶす。



④180度の油で揚げる。
いったん引き上げ、強火にして油の温度を上げ(220℃位)、二度揚げする。



二度揚げは15秒ぐらいです。
油が高温なので油はねや、加熱しすぎて炎が燃え移らないようくれぐれもご注意下さい。

⑤カラリと揚がった鶏にタレを絡めれば完成です。




おすすめは鶏むね肉


鶏の部位はお好みで。

手羽をかぶりつこうかとも思ったのですが、手がベタベタするのがね~。

モモ肉も良いのですが、からめるタレが濃いからくどいんじゃないかな~。

…というわけで、私はむね肉に軍配をあげさせてもらいました。

淡白なむね肉にこってり味のタレがぴったり♥

私はビール、息子はご飯がすすむすすむ。
お弁当にも絶対間違いない♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

給食で人気の『まぐろのオーロラ煮』に似た味

食べながら、何かに似てる……と悩んでいて思いだしました!

まぐろのオーロラ煮』です。


 まぐろのオーロラ煮

どっちも唐揚げを甘めのタレでからめる料理。
ヤンニョムチキンのベースは“コチュジャン”ですが、まぐろのオーロラ煮は“八丁味噌”。

甘辛でコクがあり、濃度の濃いタレを絡める感じがとても似ています。

まぐろのオーロラ煮』は、大阪市小学校給食で一番人気の献立。
そちらの記事もよければ覗いてみて下さいね~♪

まぐろのオーロラ煮の記事はこちら


本日の日めくりカレンダーです。

3月2日(金)
 

昨日は今日の昔

月日が経つのは早いということ。
今夜は満月だそうですよ~♥