おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

きんようびに苺ジャムを作り、びんようきに保存しました

ジャム用の苺ゲット

こんにちは、たき子です。

ちょうど1週間前の金曜日に苺ジャムを作りました。



苺シーズンもそろそろおしまい。
今年は苺ジャムを作り損ねたなあ(それはGWに10日間も九州をブラついてた自分のせいです)と思ってました。

 スポンサーリンク


苺はまだ売られているけど、1パック250円や300円もする苺でジャムなんて作れないじゃないですか~。

ジャム用の苺は税込み200円未満!というのが家訓なのです。

そんな折り遭遇した特売の苺。



4パックまとめて640円!
即買いしちゃいましたよ~♪


5つのジャムができた

小粒なので潰さず丸ごと煮ます。

あ~いい匂い♥

きっと今ごろマンションの廊下は、換気扇から流れ出した苺の甘い香りで充満してる(^w^)



どんどん湧いてくる白いアクを、丹念にすくいとりながら煮詰めれば完成です♪



『苺ジャム』の作り方の記事はこちら

完成したジャムを、とっておいた空き瓶に詰めましょう。



おっ、5つも出来た♥

。。。というのが、ちょうど1週間前の金曜日の夜のことでした。


5つのびんようきにムラムラ

大きさも形も違う「瓶容器」に入ったジャムが5つ。

それを見てると、ふとあることに気づきました。

今日はきんようびよね?
きんようび?
きんようびにジャムのびんが5つ。

ここで、0655を見ている勘の良い貴方はお気付きになられたかもしれません。



0655とは、Eテレが月~金曜日の朝6時55分から放送している番組です。

わたし犬いぬ」や「わたし猫」などの人気コーナーでは視聴者の飼い犬や飼い猫を紹介して人気なのですよね!

そのオープニングテーマで金曜日には、週によっては『びんようき隊』がいて、



「びんようき、びんようき」

と声をあげながら行進します。
『整列!』の声とともに、たくさん入る容器順に並び変わると、



『きんようび』に並べ変わるという仕掛けになっているんです。

5つのびんようきを見てムラムラ。。。
やってみるか!!

びんようき隊すすめ~♪

 びんようき
 びんようき



大きい順に並べ~!



あれれ?
今写真で見ると真ん中と右から2番目は逆のような。。。

これじゃ『きんうよび』になっちゃうわw


『うよんびき』もある

。。。などという、どうでもいい話を聞いてくださってありがとうございます!

誰かに聞いて欲しかったのだ~(^w^)

たき子が一人で「びんようき、びんようき♪」と並べて遊んでいても、息子ったらてんで知らん顔なのです。

付き合い悪いよね!
ジャムには喜んで飛びつくくせに。
ちょっとはオカンのレクリエーションに反応してくれたってええと思うねんけどな~!

ところで0655の話に戻りますが、金曜日はいつも『びんようき隊』というわけではなくて、イマイチ意味のわからない『よんきびう隊』などもいます。

ちなみに今朝は『うよんびき隊』でした。



『鵜』は4匹だから、最後尾はウサギ(ネズミ?)さんが務めてるんですね!




緩いのもまた楽し

完成したジャムは、まずはホームベーカリーで焼いた、焼きたてのフワッフワ食パンに乗せて食べましょう♪



煮詰めかたが緩いから流れて食べづらいけど、手作りぽくてそれもまた楽しいものです♥

濃度が薄いからヨーグルトにはピッタリよね!



シロップ部分を焼酎で割るとイチゴ酎ハイ



梅干酎ハイみたいですが苺ジャムですw

今回は事前の煮沸消毒だけではなく、瓶詰めしてからも消毒したので半年からうまくいけば1年は日持ちするはずですが、この調子で食べてたらあっという間になくなっちゃうなあ。

パンケーキに添えても美味しいですよね!
ということで、この週末はパンケーキを焼いて苺ジャムで食べるんだ~~(^◇^)

というのを楽しみに土曜日あと一日仕事します(^_^)

皆様もよい週末を♥♥♥

あ、そうだ。
よい週末のお伴にこんなのいかがでしょう?



『貞子』が本日公開みたいで、天王寺MIOに井戸が出現していました。

たき子は観に行きませんけどねw

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

以上、今週も当ブログをご訪問くださりありがとうございました!

5月とは思えない暑さになりそうですので、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

月曜日またよければ覗きにきてくださいね~♪