おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

閉店セール『創業100年目の金物屋』

天神祭の賑わいの陰で

こんにちは、たき子です。


今日は天神祭ですね~。

酷暑の中、人混みはさらに暑いはず!
祭りに繰り出す方は、夜とはいえ、体調に気を付けてお祭りを楽しんで下さいね~♪

そんな天神祭で賑わう大阪市内中心部に、ひっそりと閉店しようとしている金物屋があります。

宮本弘商店
 
 
 
 
大阪市都島区片町に昔からある金物屋さん。

大阪城の北側に位置しており、JR東西線の大阪城北詰駅からすぐ、土佐堀通り沿いに古くからあるお店です。

今年でちょうど100年目のこのお店、店先の、

「キッチン、製菓 厨房小物用品」
「道具屋筋へ行く前に一度寄って見て下さい」

という、インパクトと手作り感にあふれた看板が印象的でした。


調理用品以外もたくさん


この『宮本弘商店』で、蒸籠を買ったことがあります。

『蒸籠への道』の記事はこちら

それまでは、業務用なのかなと思い、敷居が高い気がして通り過ぎていました。

だけど、店に入ってみると、調理器具に留まらず、湯タンポや使い捨てカイロ、清掃用品、手袋やマスク、ごみ袋、ジャンプ傘などなど、実にこまごまといろいろな物がところ狭しと並べられています。





30%引き閉店セール

先日、通りがかると、何やら表の貼り紙が増えています。



 ん?
 30%引きセール?

いつもは10%引きなので特売かと思って近づくと、

 
 えっ? 閉店?
 ただの特売やない!
 閉店や~

『創業100年 頑張って営業中』

のビラは、

『創業100年 長い間ありがとうございました。閉店感謝セール中』

に掛け変えられていました。


閉店セールは10月頃まで

長く続いた小売店が閉店するのは、淋しいですね~(泣)。



閉店セールは10月頃まで行われているみたいなので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ一度足を踏み入れてみて下さい。

思いがけない掘り出し物もあるかもしれませんよ~。

私も、新しいまな板が欲しいなあ♥

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

宮本弘商店

大阪市都島区片町1-2-9
大阪城公園北詰駅出口から徒歩30秒

℡ 06-6351-9320

営業時間
 9:00 - 18:50
 土曜日は18:00まで

定休日
 日祝
 (祝日は営業することもあり)
 
   
 

本日の日めくりカレンダーです。

7月25日(水)
   
 
子を産むも心は生まぬ

親は子を産んでも、性格まで産むことはできないから、子の人生はその子の物だということ。