おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

めずらし食材『コールラビ』謎の野菜?

見た目は茎付きプリンスメロン

こんにちは、たき子です。

今回の“めずらし食材”は、これ。



何だと思いますか?

果物?野菜?

まっすぐに伸びている茎を取れば、色も大きさもちょうどプリンスメロンみたい。


とぼけたおっさんの
これを見つけたのは、最近よく立ち寄る八百屋。

京橋近くで毎週1回だけ店開きしている露店のお店です。


トボケたおっさんの八百屋

ここのおっさんがトボケた人で、前に山菜『コシアブラ』をもらった時に山菜の名前を聞くと、

「忘れてん」

と言ったおっさんです。

コシアブラを買った時の記事はこちら

今回も、この謎の野菜の名前と食べ方を聞くと、

「知らんねん」

とニッコリ。

 またか~!

でも、人なつっこい笑顔で何か憎めないんですよね。

まあ、いいや。
とりあえず調べでみようと買って帰りました。


謎の植物は『コールラビ』

適当に当りをつけて検索すれば…見つかった♪

便利な世の中やなあ。

この謎の植物は『コールラビ』というアブラナ科の野菜で、ヨーロッパでよく食べられているそう。

生でも食べられ、炒め物や煮物にしても良いようなので、まずは皮を厚くむき、生でかじってみました。
 
   
 
歯ごたえがあり、キャベツのような、ブロッコリーのような匂い。

私には生のままでは食べづらかったので、一部を糠漬けにしました。
 
   
 
パリパリ、歯切れよく甘味もありイケる♪


残りはスープ煮にしましたので、『コールラビのスープ煮』レシピをどうぞ~♪


レシピ『コールラビのスープ煮』
 
 
材料

 コールラビ 1/2個
 ベーコン  50g
 ニンジン  1/4本
 ナス    1本
 コンソメスープ  500ml
 塩     少々
 胡椒    少々

作り方

①コールラビは、厚めに皮をむき乱切りにする。
ニンジンは3㎜ほどの厚さのいちょうか半月切り、ナスは半月、ベーコン(塊)もニンジンに揃えて厚めに切る。

②鍋にベーコンを入れて弱火にかけ、油が出たらニンジンを入れて炒める。
 
   
 
③コンソメスープを入れて煮る。
 
 
 
④煮たてばコールラビを入れて軟らかくなるまで煮る。
 
   
 
⑤コールラビがほぼ軟らかくなればナスを入れ、塩胡椒で味を整えれば完成です。
 
   
 
コールラビが思ったより硬く、30分ほど煮ました。

途中鍋の中でコールラビを半分に切るなど、煮えやすいようにしましたが、それでもなかなか煮えませんでしたね~(汗)。

味は大根かカブのようでした。

匂いはキャベツかブロッコリー。
味は大根かカブ。

謎の野菜は、料理してみるとますます謎でした♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

この他のめずらし食材の記事はこちら

赤水菜
がんぞう
わさび菜
シャコエビ
コシアブラ
スイスチャードの葉の煮浸し
スイスチャード茎のあんかけソバ
コールラビ
コリンキー①お手軽4品
コリンキー②焼き物2品
コリンキー③カポナータ
菊芋
ロマネスコ
 

本日の日めくりカレンダーです。

7月24日(火)
   
 
日に三度我が身を省みる

毎日何度も反省する。
自分の事ばかり考えていたのではないか、誠実だったか、受け売りで適当に答えたのではないか。

論語の中の、曾子の言葉。