おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

サンマをふっくら美味しく焼く方法

サンマを一度に3匹食べるヤツ


こんにちは、たき子です。

今年はもう、サンマ食べましたか?

息子は大のサンマ好きで、塩焼きを一度に3匹食べるんです。
サンマの日は他のおかずが味噌汁位なので、量的には食べられるとは思いますが、飽きないのかと、我が子ながら呆れますわ。
シシャモじゃあるまいし。

今年は不漁でサンマが高いとニュースでも報じられていますよね。

毎年サンマを買うのは、大阪市城東区今福の城東商店街の宝栄食品

アジフライのアジを買ったときに神対応をしてくれたお店です。

アジフライのアジを買ったときの記事はこちら

例年なら1匹69円位で買っているのですが、今年は99円。
ようやく100円を切ったので食べることにしました。

サンマの焼き方は数年前NHKのためしてガッテンで紹介されていた方法です。
あることをするだけで、短時間で焼くことができるので、パサつかずふっくら焼けるんですよ♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ ためしてガッテン流
 『サンマの塩焼き』




材料

 サンマ
 みりん
 塩

 大根おろし
 スダチ

作り方

①魚焼きグリルを余熱しておく(3分間)。

②みりんを10倍に薄めてサンマに塗り塩をふる。



③魚焼きグリルに入れ強火で7分焼く。



④皿に取りだし、2分放置すれば完成です。


ふっくらジューシーのポイントは

そうです。
サンマをふっくらジューシーに焼くために行う「あること」とは、

 ・グリルを余熱する
 ・みりんを10倍に薄めた物を塗る
 ・焼きあがったら2分皿で余熱を通す

以上3点でした。

この方法で焼くと、通常14分かかる焼き時間が、半分の7分で焼きあがります。
このため、表面はパリッと、身はふっくら焼けるんです。



この写真は息子用の2回目。

1回目を食べてるあいだに2回目の2匹を焼いて一度に出すため、お皿に2匹のサンマを乗せるという、ちょっとマヌケな絵ずらになるんですよね(笑)。


サンマは“ご飯の友”論争勃発?

大根おろしを添えてスダチを絞り、私はビールで、息子はご飯に手をつけずひたすらサンマを貪っています。



ペロリと3匹のサンマを食べ終わった息子、手のつけられていない白ご飯を前に、こともあろうに

ご飯のお友ほしいなあ」

と言いよった。

「サンマがご飯の友やろ!?」

と抗議するも、

「サンマはご飯の友ちゃうやん」

とわけのわからない事を…。
育て間違ったかなあ(泣)。
焼き魚以上のご飯の友はないでしょ、フツー。

そんなことで論争を挑もうとて、相手は最近くだらないことには弁のたつコーコーセー。
適当に自己主張して「はい、論破!」としてやったり顔をするのは目に見えています。

論争を挑まず、好きなように食べてと、のりたまを差し出してやるのがせめてもの反撃なのでした。

美味しいですよね♪のりたま。