おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

太陽の塔公開イベント『ドリカム スペシャルライブ』に当選♪前編・エキスポシティへ

太陽の塔48年ぶりの内部公開


こんにちは、たき子です。

ニュースでも報じられているように、大阪の万博記念公園にある太陽の塔の内部公開が、今週の月曜日から始まりました♪

 48年ぶりか~
 そんなに経ったのか~



私が大阪万博に連れて行かれた時は、まだ幼なかったので、人が多くしんどかった印象しかないのですが、唯一覚えているのが太陽の塔に入ったことでした。

恐竜の模型があって、怖かったことだけ覚えているんです。

いや~、そんな可愛い頃があったんやなあ。

今思えばあれは「生命の木」の生物の進化を現したものだったんですね~。

太陽の塔に入るのは予約制で、既に2か月先まで予約は満員だそうですから、なかなかハードルが高いのですが、チャンスがあれば行ってみたいなあ♪


ドリカム無料ライブに応募

その、太陽の塔内部公開を記念したドリカムライブが行われると知ったのは今年1月の新聞記事。
しかも無料と書かれているではありませんか!

 “無料”で“ドリカム”のライブが見れる!

無料”“半額”大好物のオオサカのおばちゃんが、これに食いつかないはずかありません(笑)。

さっそく友人を誘って応募しました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

当たる気まんまんだった私に対し、

「私くじ運悪いからアカンと思うわ~」

と行っていたT子ちゃん。

当選発表の当日、チケットぴあからのメールを開くと…。

落選”の文字が。

 あーあ
 世の中甘くない

落胆していた私の元へ届いたのは、興奮したT子ちゃんからの、

「当たった~!!」

という報せでした。

 まじ?
 いやった~♪

T子ちゃんの無欲の心が当選を呼び寄せたに違いありません。

こうして、T子ちゃんと二人、太陽の塔ドリカムスペシャルライブへ出掛ける事とあいなったのです。


そうだエキスポシティに寄ろう

ドリカムライブは3時開演。

当選番号によって集合時間が決められており、チケットには13:45に集合と書いてあります。

 ということは現地でランチやね♪
 
どこでランチしようか考えていた時、はっと気づきました。

 エキスポシティがあるやん!

エキスポシティとは、万博記念公園内、太陽の塔のすぐそばにある大型エンターテイメント施設です。



この地にかつて建てられていたエキスポランドには、遊園地やプールがあり、よく子どもや友人たちと訪れたものです。

しかし2007年、人気ナンバーワンのジェットコースター“風神雷神Ⅱ”の死亡事故をきっかけに衰退し2009年にエキスポランドは閉園。

その跡地に2015年に建てられたのがエキスポシティです。

オープンすぐは混んでいるだろうから、落ち着いたら行ってみようと思いながらすっかり忘れていたんですね~。


ランチは長蛇の列

現地へはモノレール

T子ちゃんが車を出そうかと行ってくれたけど、イベントがある時の万博記念公園の駐車場や周辺道路の混み具合は半端ないのです。

駐車場で足止めをくらい、せっかく当たったチケットを無駄にするわけにはいきません。

モノレールは運賃が高いのが痛いところではありますが、仕方ありません。


 カラフルな車輌の大阪モノレール
 後ろには太陽の塔の頭が見えます

万博記念公園駅へ到着。



万博記念公園駅は、モノレールが万博記念公園内をを突っ切るように走っているのがいいですね~♪

駅をはさんで北が太陽の塔、南がエキスポシティで、どちらも駅を降りてすぐの場所です。



早めに行って混み出す前にランチを…と思っていた私達ですが、見通しが甘かった。

どうやら、ガンバ大阪の試合も重なっていたようです。
これは混むわ~(汗)。

11時半ごろエキスポシティに着いた時には目ぼしい飲食店はどこも列ができていました。

私が特に入りたかったのはEggs'n Things(エッグスンシングス)。



パンケーキの火付け役でもある、ハワイ発のレストランで、一年半前の鎌倉旅行の際、エッグスンシングス江ノ島店でパンケーキを食べたのですが、これが超美味しかったんですよね~。

鎌倉で“エッグスンシングス”のパンケーキを食べた時の記事はこちら

エキスポシティに店舗あるとは知りませんでしたが、もちろん長蛇の列。

T子ちゃんにも食べてもらいたかったのですが仕方ありません。

こらえ性のない、せっかちなおばちゃん二人連れは、もちろん何十分も並ぶなんてことなんてできるはずもなく、もうこれはフードコートに行くしかないという結論に至りました。

明日から明後日にかけて、エキスポシティでのランチ&スイーツと、ライブの様子をご紹介させてもらう予定です。

肝心のドリカムライブまで、なかなかたどり着かなくてすみません(汗)。

懲りずに、よければまた、続きを覗きにきて下さいね♥

『中編・エキスポシティでランチ&スイーツ』の記事はこちら

『後編・ドリカムライブレポート』の記事はこちら


3月22日(木)


棚から牡丹餅

思いがけない幸運が舞い込むこと。

ドリカムチケットも“タナボタ”の気分です♥