おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

野球Days 『高校野球秋季大会2017・大阪予選3回戦』劇的?サヨナラ

縁起をかつぎたくなるのが人情

こんにちは、たき子です。

先週に引き続き、高校硬式野球秋期大会、息子の学校の3回戦が行われました。

今回の会場は、春期大会の1回戦が行われた場所と同じで縁起の良いグランドです。

プロ野球選手の多くは縁起を担ぐことが多いと聞きます。
プロでも選手でもないただの高校球児の保護者の私ですが、少し気持ちはわかる気がします。

先週と同じ服に同じ靴。
靴下まで同じものを身につけてグランドへ向かいました。

グランドの横にアイススケートのアリーナがあり、そこのトイレを借りにいった保護者から「織田信成監督見たよ~」と。

 何?
 織田信成監督!?

言わずと知れた元メダリストのフィギュアスケーター。織田信長の末裔としても知られています。

ダッとトイレへ走る私。
フィギュアスケートも好きでNHK杯を見に行ったこともあるんです。



アリーナのトイレへ行ってみたけどいません。

 遅かったか…。

グランドへ戻ろうとしたとき、織田信成監督が現れました。

 わーい、会えた♪
 やっぱり今日は縁起いい

なんでも縁起いいと結びつけたいのには、ちょっとした理由がありました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
週末の星占いでまさかの最下位

実は、朝出かける支度をしていた時、

「俺、まだ出てへん!」

とこぶしを握りテレビに食い入る息子。
朝の情報番組の星占いで、2位から11位までが発表された中に息子の星座がなかったらしく、残すは1位か最下位だったんです。

これってもしかして…。



私も支度の手を止めテレビ画面を見つめると、女子アナの声で、 

「ごめんなさい。今日の12位は…獅子座のあなたです」

やっぱし。
そんな予感がしてん。
大事な日に星占いなんか見るなよなー。

それにしても、テレビの星占いを見ていていつも思うのです。
最下位の星座を発表する時にごめんなさい、って言うのってどうなんですかねー。
謝るぐらいなら言わなきゃええやん、って思うのは私だけ?

とまあ、こんな縁起の悪い朝だったわけですが、織田監督のおかげで、テンションも上がりぎみになってきました♪


劣勢で苦しい展開

そして試合開始。
今日は息子は控えでスタートです。
形成不利にならなければ登板はしない予定だとか。



先週より多少おだやかな気分で応援することができます。

試合にはもちろん出てほしい。
でも、出るとハラハラして見ているのが怖い。
母ならではの心理かもしれません。
実際、我が子の出番はよう見ないっていう人もいるぐらいです。

3回戦の相手は私立校。
2回戦に続き、私立の中堅どころです。
公立高校というだけでハンデは感じますが、グランドに立てば皆同じ高校生!

無得点のまま迎えた4回裏、四球で出塁したランナーがワイルドピッチで還り先取点をあげました。

しかし喜んだのも束の間。
次の5回に打たれて同点となり、6回には逆転されてしまいました。

相手ピッチャーは球が重く変化球も良いみたいで、先週あれだけ爆発した打線は鳴りをひそめ、ここまでバントヒットを含む2安打に抑えられていたのです。

そして7回表、マウンドには息子の姿が。

 うわ、出てきた!?

予想外でした。
というのも、ブルペンは奥にあったらしく私達のいた所からは見えないのです。



誰も投球準備をしていないとばかり思っていたので油断していました(汗)。


まさかのサヨナラ降り逃げ

何とか、無失点で抑えてほしい。
1点差なら何とでもなるはずだもん。

という願いが通じたかどうかはわかりませんが7、8、9回をゼロでしのぎ、残すは9回。
最終回の攻撃です。

なんとかできる、そんな気はしていました。
相手ピッチャーに完全に抑えられていたのですが、8回から(だったかな?)ピッチャー交替していたのです。

打ちあぐねていたピッチャーが替わってくれたのは、絶対有利に働く。そう確信していました。
実際に、あと一歩で得点できていませんでしたが、8回にはヒットも生まれていたのです。

そして、9回裏
ヒットで出塁したランナーがゴロの間にホームインし同点!

2死2、3塁の土壇場で8番バッターです。
ここで四球にでもなれば、次は息子の打順です。
それだけはやめて!!
心臓止まるかもしれません。

決着は意外な形でつきました。

追い込まれた次の球を空振り。
ああー、と思った瞬間、ボールは逸れて3塁ランナーが滑り込むのが見えたのです。

打者も一塁へ到達しています。
これってまさかのサヨナラ降り逃げ!?

 喜んでいいんよね?
 勝ったんよね?

しばし何が起こったのかわからない状態でしたが、整列する両チームを見て、やっと歓喜にわいた私達でした。




帰りのバスで珍しい虹

劣勢の試合でまさかのサヨナラ。
しかも思わぬ形の幕切れとなり、疲れた中にもハイテンションで乗り込んだ帰りの路線バスで、試合の余韻を噛みしめながらぼんやり空を眺めると、

 ん? 空に色がついてる?

空のてっぺんにあったのはでした。
あんなところに虹って出るんですね。
生まれて初めて見た天上の虹が、このタイミングだなんて、ちょっとした奇跡さえ感じます。



やっぱり今日は縁起が良かった!

2回戦のようすはこちら
4回戦のようすはこちら