おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ド素人の水耕栽培③『キャベツの花』

キャベツの蕾?を水チャポ

こんにちは、たき子です。

昨日は、大阪城公園植木市で買ってきた大葉を育て始めた記事を書かせていただきました。

植木市で買ってきた大葉を植えた記事はこちら

プチ園芸マイブームの今日は、キャベツの水チャポです。

ある日、ちょっと古くなりかけのキャベツをめくってゆくと…。

こんなのが出てきました。



芯のほうに蕾っぽいのができていることがある、アレです。

食べると、ほろ苦いんですよね。

そこで、これまでは捨てていたそいつを、コップにイン!



時たま水を替えながら見守っていると、数日後、黄色から黄緑に変わり



さらに数日後、植物っぽく成長し



花が咲いた!



それだけなんですけどね~。

けっこう可愛い!
なんか楽しい♪
ちょっと嬉しい♥

この後キャベツは枯れてしまいましたが、今なら園芸用の土もあるし、今度は鉢植えで育ててみたいな~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

買い物基準は丈夫な“根”?

…と園芸意欲が高まってきたところで、とりあえず、育ちそうな物を植えてみることに。

第一弾は、キャベツではなく他の物。

この右側の鉢植え、何だと思いますか?
ちなみに、左側は昨日の大葉です。



豆?
いえいえ。

アップにしてみましょう。



この切り口は…そう、青ネギでした。

まあ、誰でも思いつくものなのですが~。

野菜を買う時には、本体より根っこの張り具合で選んでしまう、本末転倒な買い物基準が、最近の私の園芸ブームの余波です(笑)。


この他の『ド素人の水耕栽培』の記事はこちら

野菜クズは育つのか
芽の出たニンニクを育てて料理するまで


本日の日めくりカレンダーです。

4月25日(水)  
『壁に耳あり障子に目あり

どこで誰が聞いているかわからず、とかく秘密は漏れやすいということ。