おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

年の暮れのカミングアウト①大掃除をしない

大掃除をやめて早や四半世紀

こんにちは、たき子です。

年の暮れということで、今日から何回かに渡り、これまでオープンにするのをためらっていた手抜き家事をカミングアウトさせていただこうと思います。

おばちゃんのカミングアウトなんて興味ないとは思いますが、こんなズボラなことしてても、けっこう快適に生きて行けるという勇気を持っていただけるかもしれませんよ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
をまず1回目は大掃除です。

年の暮れになると、スーパーでは大掃除グッズの特設コーナーが設置されていたり、テレビでも大掃除のコツを特集していたりしますが、私はそんな脅迫には負けず、もう四半世紀も大掃除はしていません。



実家暮しをしていた頃は強制召集され、やむなく手伝わされていましたが、一人暮らしを始めてから足を洗いました。

といっても、普段からマメマメしくキレイにしてるから大丈夫!

…なんてことは全くありません。

そんならどうしているのか、一言で言えば思い付いた時でしょうか。

例えば、圧力鍋で一気に圧力を抜く時に大量の蒸気が換気扇にむけて噴射されます。





そんな時がチャーンス♪

こびりついていた油汚れも簡単に取れそうだと思うとヤル気になれたりするんです。

そんな風に、手がつけられなくなる前に気が向いた時ちょこっと拭いたりして乗り切れるもんなんですよね~。

性格もあるかもしれません。

家中ピッカピカにしなくても気にならない。
そこそこキレイでそこそこ片付いていれば快適に過ごせる自分に甘い性分なんです。



それでもこれまでは、大掃除マストみたいな空気があったので、

「明日大掃除で大変やわ~」

なんて話してる人の前では沈黙を守り、多少の後ろめたさもあったのですが、最近になって

“大掃除はしなくていい”

とか、

“ついで掃除の勧め”

とか言われだしたので、やっと市民権を得られたというか、時代が私に追いついてきたなという気がしております(笑)。

こんな調子で、怠惰な自分に言い訳しながらのカミングアウト。
2回目の明日は『衣替えをしない』です。

衣替えをしないための収納アップ方法もご紹介させていただきます。

いや~、ためになりそうですね~(笑)。
よければまた、覗きにきてくださいね♥

この他の年末のカミングアウトはこちら

衣替えをしない
洗濯物をたたまない
手を洗わない