おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

年の暮れのカミングアウト③洗濯物をたたまない

たたんでも甲斐がない息子の服

こんにちは、たき子です。

年末のカミングアウト第3弾は『服をたたまない』です。



たたまないのは、主に息子の服です。

たたんで収納したって、すぐに引っ張り出してはまた突っ込んでぐちゃぐちゃ。

そんなことにいちいちイラッとするのがアホらしくなって、たたむのを放棄したという事を、ずっと前に『つり下げてハッピー』の記事で書かせていただきました。

『つり下げてハッピー』の記事はこちら

その頃はつり下げるスペースも少なく、息子の服といってもせいぜい15着ほどだったので、それですんでいたんですよね~。

しかし、さすがに高校生ともなると、何かに目覚めてしまったみたい。

 あーあ
 これまではオシャレに無縁な
 部活男子だったのに
 面倒くさ~

みるみるうちに増殖してゆき、新たなスペースを確保しなければなりました。

その気になれば、壁面をチェストっぽく使うための家具やアイテムなんかもいろいろ販売されていますが、そんなのを買うなんてあり得ない!

ケチと言われようが、物を消費しないと日本経済のためにならないと言われようが、買わないですむものは買わない。

 “あるものですませる

そんな強い決意がないと、食費にやたらお金がかかる体育会系高校男子を持つ母子家庭の財政は、あっという間に破綻してしまうもの~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

そして、みつくろった結果、使えそうな物は2本の棒と、かもいハンガー

棒のうちの1本は、これまで室内干し用に使っていた物干し竿

もう1つは、使っていなかった長めの突っ張り棒です。

 この2本の棒とかもいハンガーで
 なんとかするぞ~!


かもいハンガーで
 壁面を収納スペースに


まず、これまで室内干し用に使っていた、物干し竿を、つり下げ収納用に使うことにしました。

かもいハンガーをかもいにセットして、部屋の壁に物干し竿を渡して収納スペースに。



これがかもいハンガー

2個セットで、かもいに取り付け、物干し竿をかけることができる優れものです。

これだけで、片面の壁は服を吊るす収納エリアになりました。




ベランダから部屋干しへ
 部屋干しから収納スペースへ

そして、部屋干し用に使っていた物干し竿を収納用にしたため、新たに部屋干しスペースを作らないといけません。

それには、もう1本の突っ張り棒を使うことに。

ベランダの前に室内干しスペースを作りたいのですが、棒の長さが足りなくて突っ張れません。

まあ、仮に突っ張れたとしても、洗濯物を何枚もかけられるほどの強度はなさそうなので、突っ張るのはさっさとあきらめました。

 固定できさえすればいいんや!

片一方は比較的簡単だったんです。

本棚が置いてあったんで、その上に突っ張り棒の端っこを乗せられます。

本棚の上の面に釘を2個うちつけて、



その間に棒を置けば転がり落ちません。



問題なのはもう一方でした。

 さて、どうやって固定しよう

棒の届くところはコンクリートの壁なんです。

 固定しなくてもいいかもしれない

天井に近いコーナーが木なので、そこに、頭が輪になっているネジを取り付け、針金を通します。



その針金の端に棒をぶら下げてみました。



多少は揺れますが、まあいいや。



これが、完成した吊り下げスペースです。



白い壁に白い針金なのでわかりにくいのですが、の部分が針金です。

部屋干しスペースがベランダのすぐそばにあると、めっちゃ楽ですね~。



雨が降ってきたり、生乾きの時などもベランダからワンアクションで移動できます♥

乾いたら、今度は部屋干しスペースから収納スペースに掛け替えるだけ。

こうして、息子の服は一切たたまれることなく

 ベランダ
   ↓
 部屋干しスペース
   ↓
 収納スペース

へと漂い続けております♪


自分のでも靴下はたたまない

息子の服と違い、私の服はたたむのですが(もう干つり下げるスペースがない)、靴下はたたんで収納するのをやめました。

靴下って小さいから、洗濯物を取り込んだときに他の服に紛れて片一方どこ行った?なんてことありませんか。

そこで、靴下だけは室内干しにすることに。
場所は自分の寝室です。

100均の小物干しに干した靴下は、



乾けば、そばに置いておいた小さめのカゴにポイっと放り込むだけ。



靴下だもん。
シワになるわけじゃないし♪


明日は本当のカミングアウト?

以上が、年末のカミングアウト3日目の『服をたたまない』でした。

カミングアウトというほどのインパクトはないんじゃないかと言われると、そうかもしれません。

誇大広告ぎみなのをお詫びしますm(__)m

でも!
お待たせしました!
明日は本当のカミングアウトです。

ひかれそうなので、ちょっと迷ったのですが打ち明けてしまおう~。

明日第4弾は『手を洗わない』です。
書いてしまってちょっとドキドキ。

調理師なんて言ってるくせに、たき子、不潔女だったのか!?
そこまで水道代をケチっているのか?

その答は明日また、よければ覗きにきて下さいね~♥

この他の年末のカミングアウトはこちら

大掃除をしない
衣替えをしない
手を洗わない