おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチレシピ『白菜とリンゴのサラダ』を作る

おいしくなってきた白菜

こんにちは、たき子です。

久しぶりのあさイチレシピです。

今週に入って急に寒くなってきましたね~。
寒いと家事も億劫。
洗濯物を触るのも冷た~い!

食べ物が美味しくなるのはいいんですけどね。
白菜もそう。
白菜が甘くなってきましたよ~♥

葉物野菜が高い中、白菜はお値段が安定しているのも嬉しいです。

そんな旬の食材を使ったあさイチ流『白菜とリンゴのサラダごま風味』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
あさイチレシピ
『白菜とリンゴのサラダごま風味』



講師:コウ静子さん(料理研究家)
※写真はブログ主によるものです

材料》2人分

 白菜  100g
 リンゴ 1/4個
 塩   小さじ1/2

 調味料A

  すりごま(白)  大さじ1
  マヨネーズ  大さじ1
  酢      大さじ1/2
  きび糖    小さじ1/2
  おろし生姜  小さじ1/2
  胡椒     少々

作り方

①白菜は緑と白の部分に分ける。
白の部分は繊維に添って細切り、緑の部分は5㎝の長さの千切りにし、塩を振って軽くもむ。



20分ほど置いてしんなりしたら、洗って水気をしぼる。

②リンゴはよく洗い、芯をとって皮のままいちょう切りにする。



③Aの材料を混ぜる。



④白菜とリンゴと③を混ぜれば完成です。




和洋中どんなメインとも合う

生姜の味が新鮮。

白菜のぼんやりした味を、リンゴの甘酸っぱさを生姜が引き締めてくれます。

お鍋で余った芯に近い白菜を使うと特に軟らかくて甘くて、和洋中どのメイン料理にも合う、あと一品に最適なサラダですよ~♪

この他のあさイチレシピはこちら

パプリカのピクルスを使った酢豚
パプリカのピクルスを使った『ちらし寿司』
パプリカの肉詰め
あんかけかた焼きそば
無限ピーマン
バナナパンケーキ
黒豚つぶし
ボリュームサンド
えびのトマトソース
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯