おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

菜の花の洋風副菜『菜の花の粒マスタード和え』

爽やかでスパイシーな
粒マスタードドレッシング




 
こんにちは、たき子です。

春まっさかり。
菜の花もまさに旬です。

菜の花と言えば、からし和え

辛子の刺激が、菜の花のほろ苦さとなじんで、菜の花の美味しさを最大限に引き出してくれる食べ方だな~と思います。

だけど、洋風の献立の場合は、からし和えではちょっと合わないしな~と思って考えてみた副菜が『菜の花の粒マスタード和え』です。

この粒マスタードドレッシングのレシピは、以前『アンチエイジングサラダ』でご紹介させていただいたもの。↓


 旬野菜のアンチエイジングサラダ

『旬野菜のアンチエイジングサラダ』レシピはこちら

爽やかでスパイシーなドレッシングが、菜の花の苦味とマッチング♥した、『菜の花の粒マスタード和え』レシピをどうぞ~♪


レシピ
 『菜の花の粒マスタード和え』



材料

  菜の花    1束
  塩      ひとつまみ

 ドレッシング
  オリーブ油  大さじ1
  酢      大さじ1/2
  粒マスタード 小さじ1
  塩胡椒    少々


作り方

①塩をひとつまみ入れた湯で、菜の花をさっとゆでる。

先に菜の花の茎を10秒ほど湯につけてからした全体を茹でます。



茹ですぎるとぐんにゃりして美味しくなくなるので、早いかな~と、思うぐらいで引き上げるのがコツ。



②ゆで上がれば冷水にとり、絞って3㎝ほどに切る。

③粒マスタード、酢、オリーブ油、塩胡椒を入れて混ぜ合わせておく。



④ゆであがって切った菜の花を入れて混ぜれば完成です。



酸味とほろ苦さに、ピリッとした粒マスタードがアクセントになって、ハンバーグなどの付け合わせにもぴったりですよ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

この他にも、このブログでは、ボリュームのある『菜の花の豚しゃぶ和え』など、保育園でも人気の菜の花レシピをご紹介させていただいています。↓


 菜の花の豚しゃぶ和え

『菜の花の豚しゃぶ和え』レシピはこちら

こちらの記事も、よければぜひご覧下さいね~♪


本日の日めくりカレンダーです。

3月26日(月)


実を見て木を知れ

結果を見ないうちに判断しないほうがよいということ。