おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

節分の副菜にぴったり! 菜の花の豚しゃぶ和え

今年の恵方巻き

こんにちは、たき子です。

大阪生まれの大阪育ちなので、節分には恵方巻を食べて育ってきたけど、自分で作ったことはありません。
仕事から帰って寿司飯炊いて具を仕込んで巻いて。 すまし汁のひとつも用意したいし(汗)。

ああ、想像しただけで無理(泣)。

そこで、これは買ってきた恵方巻です。


 鰻と卵焼き

鰻は高価でなかなか買えないからこんな時だけ

 海老と玉子の恵方巻


玉子と海老!

そう、お寿司に関しては、私はお子ちゃま舌です(笑)。


副菜で野菜を補充

副菜は、恵方巻だけでは不足しがちな野菜が補える「菜の花の豚しゃぶ和え」 ビタミンや鉄分たっぷりの菜の花だけど、ほろ苦くて子供は喜ばないのよね。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
豚しゃぶで和えると苦さが気にならなくて、以前働いていた保育園でも人気だった『菜の花の豚しゃぶあえ』レシピをどうぞ~♪


レシピ『菜の花の豚しゃぶ和え』

 
 材 料
  菜の花   1束
  豚しゃぶ  150g
  薄口醤油  大さじ1
  砂糖    小さじ1/2
  からし   小さじ1/3
  粗挽き胡椒 適宜


 作り方
①大きめのボールに調味料を全て入れ混ぜる。



②湯を沸かし、きれいに洗った菜の花を少量ずつ茹で冷水にとる。



③菜の花を茹でた後のお湯で豚を茹でる。色が変わったら引き上げ、直接熱いうちに調味料のボールに入れて和える。



④軽く水分を搾って、食べやすく2cm ほどの大きさに切った菜の花を③に加えて和える。

ポイント

・菜の花は咲いてしまうので長時間水にはつけないでね。

・薄口醤油がなければ濃口醤油+塩でもOKです。

・菜の花を茹でる時は茎だけ10秒くらいお湯につけてから全体をつけます。合計1分弱くらい。茹ですぎは禁物です!



北北東を向いて いただきまーす

時間が経ったり、冷蔵庫に入れると豚の脂が固まってしまうので、私はほんのり温かみが残っている位が好き。

冷めすぎたら20秒ほど軽くレンチンしても。

あとはすまし汁と鰯を用意したら恵方に向かってかぶりつくだけ♪

ちなみに鰯はメザシ。
そこら辺は頑張らないことにしてます。

今年の恵方は北北西とか。

「俺の座る位置から見るとちょうどテレビの方角や」

と息子はニンマリ。

来年の話をすると鬼に笑われそうだけど、2018年の節分は土曜日。
来年こそ自分で恵方巻を巻いてみようっと♪

この他の保育園の人気献立はこちら

タラのケチャップ煮
海老とワカメ入りえんどう豆ご飯
秋のマセドアンサラダ
ひじきサラダ
納豆のかき揚げ
ごぼうサラダ