おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

余すことなく肉の旨味を味わう『冷やし肉うどん』

我が家のソウルフード第2弾
こんにちは、たき子です。

ちょっと前に我が家のソウルフードとして、「茄子と素麺の炊いたん」をご紹介させてもらいました。

茄子と素麺の炊いたんのレシピはこちら

実はソウルフードはもう一つ。
暑いこの時期になると、我が家で一番喜ばれたメニュー『冷やし肉うどん』です。

冷やしうどんというと、つけ麺を想像されるかと思いますが、この『冷やし肉うどん』は、つけ麺ではなく汁麺です。

肉を煮た汁ごと味わえる、食欲のない夏にぴったりの麺なんです。
それでは、冷やし肉うどんのレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『冷やし肉うどん』



材料》2人分

 細うどん  2玉
 (茹でなくて良いタイプ)
 うどんダシ 2人分
 薄切り牛肉 200g
 青ネギ   2本

作り方

①ダシはうどん用に味つけし、冷蔵庫で冷やしておく。

②ダシの1/3ほどを鍋に取り火にかける。
沸騰したら牛肉と斜め切りにしたネギを入れて煮る。



③肉の色が変われば火を止め、鍋底を水にあてて冷ます。



④うどんを水でほぐして器に入れ、肉とネギ、煮汁をよそい、冷しておいたダシ汁を入れれば完成です。

ポイント

・肉とネギを煮た鍋は、人肌程度に冷ませばOKです。冷えすぎると牛肉の脂が固まり、脂っぽくなって食感が悪くなります。

・牛肉は、脂身の少ないものを使って下さい。
脂身が多いと、冷ました時、汁に白く固まった脂が浮きます。

・市販のダシやめんつゆを使ってもできますが、うどんのようなシンプルなメニューの場合、ダシ昆布とかつおぶしでダシをとったほうが、風味が違って格段に美味しくなります。



暑い時期に、細麺のうどんをツルッと食べて、肉の味のおダシをゴクリと飲む。

シンプルながらも、なかなか味わい深い夏うどんなんですよ♥

この他の我が家のソウルフードはこちら

茄子と素麺の炊いたん
肉と豆腐の炊いたん