おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

めずらし食材『スイスチャード?』②茎をあんかけソバに

ホウレン草よりシャキッとした茎

こんにちは、たき子です。

昨日、お届けした、

“『スイスチャードのような物”

を昨日は葉を煮浸しにしました。

『スイスチャードの葉の煮浸し』の記事はこちら

今日は、スイスチャードの食べ方第2弾として、茎を使った炒め物系のおかずをご紹介させていただきたいと思います。



スイスチャードとはフダンソウ(不断草)とも呼ばれ、ビートを葉菜として改良した野菜。

ホウレン草に似た味で、各地で色々な呼び名があり、大阪では『うまい菜』とも呼ばれるそうです。

というのが、昨日のおさらい。

昨日食べた葉っぱは、本当にホウレン草そっくりの味でした。

茎は、さわった限りではホウレン草よりシャキッとしています。



そこで今回は、このシャキッとした食感をいかした、『あんかけソバ』を作ってみましたので、レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ『スイスチャードの茎を
 使ったあんかけソバ』




材料》1人分
 
 中華麺(ゆで)     1玉
 油         大さじ2

 スイスチャードの茎 1束分
 シーフードミックス 50g
 ニラ        1~2本

 酒         大さじ1
 中華スープの素   小さじ1
 オイスターソース  小さじ1
 水         100ml 
 水溶き片栗粉    小さじ1/2
 ゴマ油       適量


作り方

①中華麺は、大目の油で表面をカリッと焼き取り出しておく。



②再びフライパンに油を敷き、解凍したシーフードを炒める。



③シーフードに火が通ればスイスチャードの茎を入れてサッと炒める。



④酒、中華スープの素、オイスターソース、水を入れて1分ほど煮る。



⑤水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最後にニラとゴマ油を垂らす。



⑥お皿に盛っておいた中華ソバにかければ完成です。




 ぜんぜんえぐみがない~!

ホウレン草に似ているけど、ホウレン草よりも癖がなく、シャキッとしていてすごく食べやすいです♪

しかも、赤い色はポリフェノールだということなので健康効果も高い!?

これを買った京橋商店街の八百屋でも、それ以来見かけることがないのですが、ぜひまた食べたいな~と思う味でした。


この他のめずら食材の記事はこちら

赤水菜
がんぞう
わさび菜
シャコエビ
コシアブラ
コールラビ
コリンキー①お手軽4品
コリンキー②焼き物2品
コリンキー③カポナータ
菊芋
ロマネスコ


本日の日めくりカレンダーです。

4月6日(金)


門に入らば笠を脱げ

どんな場合でも礼儀をかいてはいけないということ。
また、棲んでいる土地の習慣に従うほうが良いということ。