おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

季節はずれの豆ご飯

春&夏の混ぜこぜ飯

こんにちは、たき子です。

帰り道にある露店の八百屋。

オクラ、青梅、いんげん、スイカなどなど、夏野菜が並ぶ中、“うすいえんどう”が。

「えんどう、まだあるんや」

「和歌山は早よから遅までとれるねんで」

「へえ~」

サヤに張りがあって新鮮だし、実の入りはいいし、しかも安い!
100グラム100円と、旬の時の値段と変わりません。



この時期に豆ご飯が食べられるなんて♥

『豆ご飯』を簡単に色よく炊きあげる方法はこちら

ということで、昨日の夕飯は、

 豆ご飯
 だし巻き卵
 オクラのおかか和え
 無限ピーマン
 キュウリの糠漬け



あーっ!
思いきし手ブレしてる…(汗)。
しかも、だし巻き卵はセンターからずれてる(泣)。

チャッチャと撮って早く食べようと、気があせってしまった~。

並べてみると、春野菜のえんどう豆と、夏野菜のオクラ、ピーマン、キュウリがガッツリ並ぶ、季節感があるんだか無いんだかよくわからない夕飯に。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ピーマンは最近妙に安いので大量買いしていたうち、無限ピーマンで2袋分を消費♪

無限ピーマン、レンチンだけでできるから、時間のないとき大助かりなんですよね~。

『無限ピーマン』の作り方はこちら

だし巻き卵は、豆ご飯には必ずつける我が家の定番セットメニュー。

えんどう豆の緑と卵の黄色の対比が美しいんやもん♥

しかし…こうしてあらためて見ると、運動部所属の高校男子向きの夕飯じゃなかったな~。

まあいいわ。

地震で水道やガスが止まってる地域の中学校では、昨日の給食はおにぎり2個だけ、なんてとこもあったみたいだし。

少しはつつましくしないとね…なんて苦しい言い訳してみたりして。

そやけど、今夜はガッツリ骨付き肉やで~♪


本日の日めくりカレンダーです。

6月20日(水)


類は友を呼ぶ