おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

洗い物は1つ!『3種のグラタン合わせ焼き』

大皿で“つついて”食べる


こんにちは、たき子です。

グラタン美味しいですよね~♥

マカロニグラタンもいいし、この時期ならホウレン草と魚のグラタンもいいし。

息子はドリアが好物で、グラタンの時はついでに作るのですが、グラタン皿とドリアの皿。
洗い物が増えるのが、けっこう面倒なんですよ~!

つい先日放送されていたNHKきょうの料理で、土井善晴さんの作っていた『ごはんのグラタン』。

ホワイトソースを使わない、ドリアみたいなものなのですが、この食べ方にヒントをいただきました。

大皿に家族分焼いて、スプーンで“つついて”食べていたんです。

実は我が家では、焼きカレーや、すき焼きの締めの“おじや”は取り皿を使わず、“つついて”食べます。



レトルトカレーを美味しく食べる『レトルト焼きカレー』のレシピはこちら


インスタントラーメンを鍋ごと食べるみたいで、お行儀悪いと思ってナイショだったのですが、土井先もやってるならカミングアウト♥

チーズタッカルビの締めなんかもそう。



『チーズタッカルビ』のレシピはこちら

お皿によそうと、洗い物が増えるだけじゃないですよ~。
冷めて美味しさが半減するんやもん。

そこで、どうせならグラタンも、ドリアも、み~んな一緒で焼けばいいやん、で作ったのが、名付けて『3種のグラタン合わせ焼き』です。

ちなみに、ごはんのグラタンは、土井善晴さんのレシピを参考にさせてもらいました♪


レシピ
『3種のグラタン合わせ焼き』




材料》21㎝角のグラタン皿1枚分

 ごはんのグラタン
  オリーブ油 大さじ1
  ご飯    150g
  玉ねぎ   1/4個
  ベーコン  1枚
  薄力粉   大さじ3
  牛乳    1カップ
  塩     小さじ1/3
  胡椒    少々


 マカロニグラタン
  オリーブ油 大さじ1
  マカロニ  50g
  玉ねぎ   1/4個
  ベーコン  1枚
  エリンギ  1/2本
  薄力粉   大さじ3
  牛乳    1カップ
  塩     小さじ1/3
  胡椒    少々


 鮭とホウレン草のグラタン
  鮭(甘塩)    2切
  白ワイン  大さじ1
  ホウレン草 1/2束
  エリンギ  1/2本
  ゆで玉子  1個
  塩     小さじ1/3
  胡椒    少々

  ホワイトソース(缶) 150g
  牛乳    カップ1

 とけるチーズ 200g


作り方

Step.1 ごはんのグラタン

①フライパンにオリーブ油をひき、みじんぎりにした玉ねぎとベーコンを炒め、ご飯を炒め塩胡椒する。



②薄力粉を振り入れて炒め、牛乳を加えてリゾット位の固さにする。



③バターやオリーブ油を塗っておいた耐熱の大皿に入れ、片側に寄せておく。


Step.2 マカロニグラタン

①マカロニは、調理する1~2時間前に水につけておく。

水につける時間はマカロニによって違います。
マカロニがふやけるまで浸けて下さい。

②沸騰した湯に塩を入れ(分量外)、水を切ったマカロニを入れてさっとゆでる。



マカロニは乾燥のまま一からゆでると時間がかかります。
水に浸けておくことで、1分足らずで茹であがります。

③フライパンにオリーブ油をひき、スライスした玉ねぎとベーコンとエリンギを炒め、塩胡椒する。



④薄力粉を振り入れて炒め、牛乳を加えて、濃度がついたらマカロニを入れる。

⑤大皿のもう一方の隅に流して寄せておく。




Step.3 鮭とホウレン草のグラタン

①フライパンにオリーブ油をひき、鮭を入れて両面焼けたら白ワインをふる。



②大皿の真ん中に鮭を置く。



③エリンギとホウレン草をオリーブ油で炒め、塩胡椒する。



④ホワイトソースと同量の牛乳を加えてなめらかになるよう混ぜ、一煮立ちさせる。



⑤④を鮭の上にかけ、スライスしたゆで玉子を乗せる。




Step.4 オーブンで焼く

①とけるチーズを乗せる。



②250℃のオーブンで10分焼けば完成です。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

手間がかかりそうだけど
 実は時短料理です


あとは、スプーンでアツアツを食べるだけ♪

 

鮭とホウレン草、マカロニご飯

味が違うので飽きないだろうと思いましたが、やっぱり飽きますね(笑)。

3種のうちの1種類はミートグラタンとかにすれば良かったかな。
そうすれば、ラザニアっぽくなるかもしれません。

同じ作業だからこそ短時間にできるんですけどね~。
焼く時間を除けば、30分ぐらいしかかかっていない時短料理でもあるんですよ♥


本日の日めくりカレンダーです。

3月10日(土)


善悪は友を見よ

その人が良い人か悪い人かはまず友人を見るとわかるということ。