おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

正月料理にも異変!野菜の高騰の対応策は?

肉や魚より高い野菜


こんにちは、たき子です。

野菜高いですね~。
毎年言ってる気がするけど、この冬は特に高いです。

キュウリなんて下手したら1本80円ぐらいします。
もう長い間キュウリにはお目にかかっていません。

でもキュウリは夏野菜だから、しょうがないなあとは思うんです。

問題は冬野菜。
白菜や大根なんかも高いけど、特にやばいのが葉物などの緑黄色野菜です。

本当なら今が旬で、美味しいのを安く買えるはずのホウレン草やブロッコリーも軒並み高い。

ホウレン草298円?
ブロッコリー348円!?

例年の2~3倍するなんて!

肉や魚より高くつくなんて洒落にならない~(泣)。

去年夏の、関東を忠心とした日照不足と長雨が原因なんだうけど、おてんと様には逆らえないけど、でもツラいわ…。

たまに、ホウレン草128円とかで安くても、先着100名とかなんだもん。
仕事の帰りじゃ絶対手に入らない~(泣)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

最近、姪っこが秋田の田舎のほうで暮らし始めたのですが、その辺りでは野菜なんてお金を出して買うものではないそうで。

羨ましすぎです。


雑煮大根が手に入らない!

それでもお金を出せば手に入るのならまだましかも。
お正月用の雑煮大根ひどかったんですよ~!

関西のお雑煮には、細長い雑煮大根が欠かせません。
皮むいて輪切りにした雑煮大根と金時人参を入れた白味噌雑煮が定番なんです。

これは昨日記事にした、七草粥用の大根なのですが、お正月の雑煮大根がちょうどこんな感じの細さでした。



ほっそ~!!
皮むいたらなくなるやん。
まびきな菜かと思いました。

暮れにスーパーや八百屋を何件も回ったのですが、まともなもの、つまり例年のような直径3~4㎝のものは手に入りませんでした。

異変といって言いと思います。
長年お正月を迎えてきたけどこんなの初めて。

育つのが、お正月に間に合わなかったんでしょうね…。

何件か回り、あきらめてできるだけ細い大根を買ってきて作ったのがこのお雑煮。



大根がやたら大きいお雑煮になりました(笑)。


超ウレシイいただきもの

そんな中、ありがたかったのが、いただいたこの野菜。



友人の親戚の方の畑で作っている大根とニンジンとサラダ菜と里芋。

めっちゃありがたい~!!

お鍋にも使わせてもらいました。



春菊のかわりにサラダ菜もいいもんですね♥


『代わりの野菜』『冷凍野菜』『茶葉利用』『自家栽培』
  こんな感じの対策しています


高い高いと愚痴ってばかりいても仕方ありません。
自衛しなければ!というわけで、こんな対策をしております。


その① 他の野菜を食べる

不足しがちな緑黄色野菜を補うため、安定価格の人参、カボチャ、パフリカでしのぐ。
青菜類が全滅なので、あきらめるのも一つの方法かなと思います。


その② 冷凍野菜を買う

冷凍野菜と言えば外国産のイメージが強く敬遠されがちですが、国産のものも案外お手頃価格で手に入ります。

冷凍ホウレン草や



冷凍ブロッコリー



どんな料理にでも合うわけではありませんが、料理法によっては問題なく食べられますよ~♪


その③ 出がらし茶葉を利用

以前書かせていただいて、ご好評の出がらし茶葉を使った『お茶の佃煮』。

茶葉だって立派な野菜!
野菜不足のおかずやお弁当を助けてくれる貴重なアイテムとして、今すっごい重宝しまくってるんです♥

『お茶の佃煮』の記事はこちら


再利用感を高めた『お茶の佃煮ダブル出がらし』の記事はこちら


過去記事の宣伝みたいになってしまいましたが、ホンマおすすめの人気献立なのでよければ見てみて下さいね♥

薄味なので、ご飯にた~っぷり乗せて野菜としての茶葉の栄養をゲットできますよ~♪


その④ おまけ 自家栽培

野菜高騰の対策としてやっているわけではありません。
ニンニクを買いすぎて芽を出したから育ててみただけ。

伸びる伸びる、ニョキニョキと。



10日ほどであっという間に伸びました~。
貴重な緑黄色野菜かも♥
このニンニクの葉を使った料理はいずれまた書かせていただきますね♪
 

最後に本日の日めくりカレンダーはこちらです。

1月9日(火)

甲斐なき星が夜を明かす

初めて聞く言葉です。
どういう意味なん?
ことわざ辞典でしらべてみました。

強く光る星はすぐに山に隠れてしまうのに、今にも消えそうな弱々しい光の星が朝まで光り続ける
…ということから、

体の弱い人はいろいろと健康に気をつかうので頑健な人よりかえって長生きする

という意味なのだそうです。

あるあるですね~。
あんなに元気だったのに…なんて会話よく聞きますもんね。

私も去年一度も医者に行かなかったぐらい健康には自信のあるそうなので、過信せず気をつけま~す!

予告なく突然ブログを更新しなくなったら、スマホがダウンしたか、私がダウンしたかだと思ってもらってもいいかもしれません。

そう考えたら、ブログって見守り隊みたいですね~(笑)。