おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『旬の駅ならやま』買いすぎ必至の直販店

目移り & 買いすぎが悩み
こんにちは、たき子です。

京都府和束町茶摘みをした帰りに立ちよった奈良市にある『旬の駅ならやま』。

和束町茶摘み体験記はこちら

農産物を中心にさまざまな品物が並べられている直販店です。

休日の朝などは行列ができるらしい。

玉ねぎ、トマト、ピーマン…どれも新鮮で安い!
ひとつの野菜でも、生産者ごとにたくさんあるので、とにかく数と種類が豊富です。

こんなお店が近所にあったらいいのになあ。
目移りしまくった末に買った中で、ちょっと珍しいのがこの2点です。 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
鮎を干物で食べる

まずはの干物。



鮎自体あんまり食べたことがありません。
干物なんてあるんや!

くっつかないホイルに乗せ、



オーブントースターで焼くこと20分。
オーブントースターで魚を焼く記事はこちら



こんがり美味しそうに焼き上がりました。

身がしっとりして、旨味が凝縮されていて美味しかったです♥
1匹194円なり。

お次はこれ。


お茶の香りがクセになる
 けっこう堅い堅焼きせんべい


大和茶を練りこんだ堅焼きせんべいです。



堅焼きせんべいって、その昔はホントーに堅かった
どうやって噛もうか途方にくれるほど堅かったんですよね。

付属で小さいトンカチがついてることもあった位です。

でも最近の堅焼きせんべいでそこまで堅いのに出会ったことがありません。
普通に噛めるレベルばかりです。

歯が折れそう!っていう位の、ガチガチのせんべいと闘って勝つ気分を味わいたいのに、あっさり食べてしまえるとがっかり。

この堅焼きせんべい、手にするとずっしり重く、堅そうな雰囲気が。

食べてみると…かなりの堅さです。
堅焼きせんべいの堅さレベルを10段階で表すと8ぐらい。
歯に自信がない人には危険なレベルかと。

しかも、大和茶がふんだんに使われているみたいで、お茶の味が濃くてはまってしまいました。

予定外なのは息子も気に入ってしまったこと。
こんな地味なお菓子を喜ぶとは。
こっそり食べていたのに、出来心で食べる?と言ってしまったが最後、あっという間にバリバリ食べられてしまいました。

630円と、決して安くはないけど、また行く機会があれば絶対買おうと思った品です。

もっとゆっくり来ていろいろ見て買いまくりたい『旬の駅ならやま』場所はこちらです。

奈良市奈良阪町2626-2



    拡大地図 ↓