おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

電動ママチャリで回るおばちゃん一人旅②『鹿児島上陸初日・バッテリーが足りない!?』

なるべく多くの温泉に入るぞ!

こんにちは、たき子です。

おばちゃん電チャリ一人旅の2日目です。

さんふらわあを下船したのは朝の8時ごろ。
志布志港というところで、鹿児島の下の方、宮崎との県境に近いところです。

ここからとりあえずは鹿児島のメインどころ桜島方面まで行くぞ、おーっ!

 スポンサーリンク


旅のお供はこれ。



ツーリングマップル
電チャリがツーリングなんておこがましいけど、これが一番使えそうな地図だったのですよ~。

地図は必須だもん!
スマホばっかしに頼っていたら充電なくなりますからね~。

最初に立ち寄ったのは志布志港すぐの『あすぱる大崎』。

走りはじめて5キロ位しかたってないけど、炭酸水素温泉っていうのが気になって(^.^)

今回の旅行は、『温泉』『地元ならではの物を食べる』が二大目的なので、なるべく多くの温泉に入るつもりなんです♨

目印の巨大かぶとむし



ムシキングの館ではなく温泉です(^w^)
宿泊もできますよ~。



入浴料は310円。
誰もいないから、ちょこっと脱衣所をパチリ。



露天風呂が超グッドです。


 ホームページより露天風呂の写真

炭酸感はあまりなかったかな~。
でも、関係なくとっても良いお湯でした♪

ぬるめの湯が気持ちよくていつまでも入っていたいけどそんなわけにも行かないので、さっ次行くぞ~。


水田、蓮華畑、そしてバナナ?



途中の風景。



田植えが終わったばかりの水田↑↑と蓮華畑↓↓



こちらは、バナナが落ちてる~!
。。。と思って撮った写真↓↓



でも。。。後でよく考えたらバナナのわけないな。
バナナの木なんてどこにもない普通の畑だったもん。

何だったんでしょうね~?


本日の買い食い

途中の自転車道。



ここらへんでお腹がすいて道の駅で買った本日のランチ『こめん粉てんぷら』なるものを食べることに。



米粉と豆腐と砂糖と卵の生地にサツマイモと人参の細切りが入ってて、生姜の香りがアクセントで美味しかった♪



てんぷら以外に買い食いしたのがこれ。
これも名前は「てんぷら」↓↓



「てんぷら」という名の「さつまあげ」。
撮ったつもりが食べかけの写真しかなくて失礼しました。

途中見かけたこの『村岡かまぼこ店』。



営業中って書いてあるんだけと、どうみても今日の作業を終わりかけの工場なのね。



ダメもとで聞いてみると8枚残ってますって!
1枚80円の「てんぷら」を5枚購入。
これは夕飯用。

そう、ここは薩摩。
本場のさつまあげの作りたてを食べられるなんて贅沢だ~♪
甘くて、骨をそのまま叩いて混ぜてあるらしく骨の食感がおいしゅうございました。

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

もう一丁食べ物行きましょう!

途中『ふくどめ小牧場』っていう看板が。

店頭販売もイートインもあるって書いてあるやん!



すごい素敵な建物で、



中も、ハムやらベーコンやら。



美味しそう~!

チーズも買いたかったんだけど、初日から要冷蔵の物なんて買えないから泣く泣くあきらめました。
写真中央下のチーズなんて豚の形してるんですよ~↓↓



ランチタイムは終わってたけど?持ち帰りのサンドイッチなら作ってくれると言うのでお願いしました。
夕飯がさつま揚げだけっていうのも淋しいのでね(^^;



パンはフォカッチャ、バゲット、パニーニから選べ、肉もハムやベーコンやソーセージなどから選べます。
あとはチーズとルッコラが入って500円。



ちなみに、たき子の選んだのは↑↑バゲットとハムで~す。


調子に乗ってると嫌な予感が

自転車だと、小回りきくから気になるものがあるとすぐ寄り道してしまうのですよね。

それがママチャリ旅の醍醐味でもあると思うんだけど、調子に乗って道草ばかりしてたたき子は、ここにきて嫌な予感。。。

まだ行程の半分ほどなのに、バッテリーが50㎞しか残っていないことに気づいたのでした。


長距離バッテリーとはいえ

たき子のナナハンは、長距離を走れるバッテリー。
エコモードなら100㎞走れるのです。

パワーモード通常モードエコモードの3段階あって、パワーを強くすると走れる距離が短くなります。

1回の充電で100㎞は無理としても70㎞ぐらいは走れるだろうと踏んでたんですよね。

それが大きな間違いでした。。。
荷物の重さ坂道によって左右されると頭ではわかってたけど、まさかこんなにバッテリーをくっていたとは(TT)

そういえば、荷物はずっしり8キロもあるし、そこそこアップダウンもあるし、風も強かったのですよ~!


バッテリーが切れるかも

やばい。
ほんっとーにやばい!!!
シャレになんないっ!!!!!

バッテリーの切れた電チャリの重さときたら!
スポーツジムの足こぎマシンを強にした位のえげつなさです。

ここまで走行距離が半分の25㎞で半分のバッテリーを使ってるから、残り25㎞でバッテリーがもつかギリギリやん(>_<)

かくして、バッテリーメーターの数値におびえながら、なるべくエコモードで乗り切ることになりました。

試されるのはミドフィフの体力だ~(T_T)

たき子のばか。
なんでもっと近い宿にしなかったかな~!
なんで調子に乗って前半パワーモード使いまくっちゃったかな~!

さて、このあと宿までバッテリーはもったのか?
それとも途中で切れたのか?

長くなりましたので、続きはまた明日よければ覗きにきてくださいね(^.^)/~~~


今回の旅日誌、この他の記事はこちら

①鹿児島行きフェリー乗船
③桜島ふもとのマストな温泉
④指宿ユースホステルで国際交流
⑤インパクトの強すぎる秘湯
⑥指宿でパワーストーン掴み取り
⑦雨の指宿脱出!宮崎へ
⑧都井崎で野生のお馬