おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

電動ママチャリで回るおばちゃん一人旅③『桜島のふもとのマストな温泉』

一面のルービン畑?

こんにちは、たき子です。

平成最後の今日も、一人息子をほったらかしてまだ独り鹿児島をプラプラしてる不良おばちゃんです。

昨日、志布志港から桜島への道中、電チャリのバッテリーがギリギリで焦りはじめた続きです。

 スポンサーリンク


とりあえずは、エコモードで我慢し、ひたすらこの日の宿のある垂水まで走り続けました。

いえ、ひたすらというのは嘘です。

性懲りもなく道草ボーズしてました。

途中、こんな看板見つけちゃいまして↓↓



ルービン畑?

ググってみると何でも4月に海岸がルービンという花で埋まるのだそう。

みたい!
ちょーっとだけ寄り道。。。



ここ↑↑のはずなんだけど?

近づいてみると、多分この花?↓↓



まだ時期が早いのか、いや遅いのか全然咲いてなくて、一面のルービン畑というには程遠い光景でした、チャンチャン!

後からどこぞの道の駅の案内板で見たけどこんな感じにみえるはずだったんですけどね↓↓



ルービン畑?の戻り道こんな畑が↓↓



遠くてわかりづらいけど小さい「」なんです。
お正月の門松用の畑なのかな~なんて思ってとおりすぎようとしたら看板が↓↓



枯れた松の植樹でした。

門松作り?なんて誤解してごめんなさ~い(^^;


ミッチーに御礼参り

さて、寄り道はこれぐらいして、本気で前へ進まなければ!

内陸を縦断し、海が見えた!



やった~あと少しかな?

いや、まだ25㎞ぐらいあるやんっ(T_T)
大隅半島の西岸、鹿児島湾沿いの道を桜島に向かって走る走る!



そんなこと言ってる場合じゃないけど夕方の海キラキラ光ってキレイやな~(*^^*)

走り続けていると、砂浜に鳥居が見えてきました。



通りすぎようかと思いつつ案内板を見ると、



荒平天神』?

ゲゲッ!
菅原道真が祭神ではないか。

そりゃあお詣りしないとだわ!
息子の大学合格祈願の際はミッチーにはひとかたならぬお世話になったのを、忘れるほど恩知らずじゃなくってよ。



うわあ、けっこう上るなあ。。。
なんかすっごい急階段に見えるんですけど↓↓



もはや階段ではないわ。



この縄をつかんで上れと!?
参拝者にえらい扱い。。。(^^;



チャリ~ン
パンパン!

あざす!!
愛してるよ、ミッチー♥

さあ、道真に礼も尽くしたし、ここからはホントのホントに宿に向かいますよ~!


桜島でごわす!

爆走していると目の前に出たっ!



桜島でごわす!
きっとそう、他の山とはオーラが違うもん♪

ところが、桜島が見えた頃、たき子のナナハンのバッテリーはというと。。。



なんと8㎞を切ってしまいました(>_<)

ちなみに、宿まで5~6㎞の地点です。
頑張れ!ナナハン!!


とうとうバッテリーが。。。

さらに残り1~2㎞という所でついに、



ZERO~!

オーノーっ!
バッテリーはきかないのか!?
もう、アシスト無しの重量級のママチャリをこがなければならないのか!
桜島よ、我に力を!!



力を。。。。。。っ!


こまどり荘へ到着

ナナハン頑張ってくれました!

『0』を表示してからもバッテリーは死にませんでした(*^O^*)

多分もうギリギリのところで、着きました!
ホンマええ子やのう~。

この日の宿『こまどり荘』。



玄関入ったところ。



笑 なかなかの濃い空間。

部屋はこんな感じ。



昭和の子供部屋という雰囲気ですよね!


実は貧乏旅です

交通手段が電チャリということでお気づきかもしれませんが、たき子の旅は基本的には貧乏旅で、宿にはこだわらないのです。

こまどり荘も素泊まりで3500円の安宿。
桜島が目の前でこのお値段ですからね~♪



冷蔵庫ないし、バストイレも共同だけど全然平気。
どうせ銭湯行くしね。
その銭湯が必見なんですよ~♪


『江ノ島温泉』

こまどり荘を出てヤギのいるご近所の庭を通りすぎ、



海に向かって川沿いを歩き、



橋を渡ると、あ、ここだ。
徒歩1分で到着しました。



江ノ島温泉』。
地元の人が入りに来る普通の銭湯です。



源泉100%かけ流しの単純硫黄泉。



「湯小屋」と書いてあるほうへ進むと、



レトロな銭湯が。

脱衣所も清潔。
ちなみにロッカーはありません。



湯舟が見て、これ!



ドンピシャ好み♥

石とタイル造りの古い湯舟。
奥がぬるま湯、手前が熱め。

若干すべすべする位のお湯なのに湯上がりは髪もお肌もしっとり!

もう、たまらんですわ~(*´﹃`*)
近所にあったら毎日入りたい♪

桜島へ来たらこの銭湯はマストですよ~♪

電動でアシストされてるとはいえ、55㎞ぐらい走ったたき子の、心身ともにくたびれた体に温泉の湯がしみしみ。。。


プランを見直す

風呂上がりは、やはりこれ。



疲れてビール1缶でまわったんですけど、グダグダになりながらも旅行のプランを見直すことにしました。

いくら行き当たりばったりとはいえ、帰りのフェリーだけはおさえてますからね~。

実は帰りのフェリーは大分発なんです。
鹿児島からのフェリーがどうしても取れなかったんですよね。

でも、10日もあるから、1日70㎞走るとして大分まで余裕で着くだろうって、軽く考えてたのです。

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ざっくりしたプランでは、

桜島→指宿→天草→安蘇→大分

なんてことを考えてたんですよね~。
あわよくば佐賀の呼子でイカ食べて、屋久島硫黄島なんかにも行けたらいいなあな、なーんて。

今思えば、何を寝言言ってるって感じですわ。

全然ムリ! 九州広いっす(>_<)

サイクリングの猛者は100㎞とかそれ以上とか走るらしいけど、おばちゃんにはムリっす!

しかもナナハンのバッテリーを考えると1日70㎞どころか50㎞も難しいわ~!

それで、大分以外のフェリーをもう一度探したら、鹿児島発はやはり取れないけど宮崎発ならあと1人分空いてる~!って慌てて押さえました。

後は次の日からの行程を考え直さないといけないけど、もう眠くて眠くて。。。

とりあえず、指宿まで行こう!

と、翌日の指宿の宿だけ手配して、桜島のふもとで眠りに落ちた旅行2日目のたき子なのでした。

明日の記事では指宿へ向かいます。
明日の令和初日、またよければ覗きにきてくださいね~♪


今回の旅日誌のこの他の記事はこちら

①鹿児島行きフェリー乗船
②鹿児島上陸・バッテリーが足りない!?
④指宿ユースホステルで国際交流
⑤インパクトの強すぎる秘湯
⑥指宿でパワーストーン掴み取り
⑦雨の指宿脱出!宮崎へ
⑧都井崎で野生のお馬