おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

個人的な柿フェア その② 『柿チップス』

柿をおやつに

こんにちは、たき子です。 

個人的な柿フェア第2弾は柿チップスです。

柿をおやつとして手軽に食べるためにおつまみ的なものをイメージして作ってみることにしました。

まずはスライス。
2㎜ほどの薄切りにします。



このあと、低温のオーブンで一時間ほど焼くか、天日干しするといいらしいのですが、一時間も焼くのはもったいないような。

かといって、専用の干し物用ネットもないしベランダに鳩が来るのは避けたいから天日干しにはしたくありません。

早く乾かせばいいのよね、きっと。
ドライヤーで乾かしてみよう♪



なかなか乾いた感じにはなりません。

表面のしっとり加減が少なくなってきたので、このまま部屋の中で自然乾燥することにしました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
このまま室内に放置すること3日。



だいぶ乾いてきたけど、まだまだ!

そして一週間後。



パリッとした柿チップスをイメージしていたのですが、フライにでもしないと無理かもしれません。
パリパリでもサクサクでもなく、弾力があり、甘味が増したこの味はまさしく…

そう、干し柿



そりゃあそうですね。
柿を干したんだから干し柿になるのは当然でした。
なんで食べてみるまで気づかなかったんだろう(笑)。

干し柿といえば丸ごとの柿の印象しかなかったので、めっちゃ意外だった!
この味、干し柿以外の何物でもないやん。

ペラっペラの美味しい干し柿の出来上がり~♥



この他の個人的な柿フェア記事はこちら

無限柿
柿酒
豚肉と柿の炒め物
柿サラダ
柿ジャム