おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

個人的な柿フェア その④ 『豚肉と柿の炒め物』

料理の果物使用の好き嫌い

こんにちは、たき子です。

個人的な柿フェア第4弾は柿の炒め物です。

果物を料理に使ったり、火を通したりするのが苦手な人はわりかし多いものですよね。

酢豚ハンバーグのパイナップルのように、温かい果物は許せないそうです。

温かくなくても、ポテトサラダのリンゴ生ハムメロンもNGという人もいますから、そんな人からみると、柿を炒めるなど忌み嫌われるに違いありません。

今回作ってみたのは、柿をご飯のおかずに使うにあたり、栄養バランスと彩りがよく、美味しそうだった『豚肉と柿の炒め物』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『豚肉と柿の炒め物』



講師:中島和代さん(家庭料理研究家)

 ※写真はブログ主によるものです

《材料》

 豚ヒレ肉   150g
 柿      1個
 小松菜    1/2束
 レンコン   4㎝

 酒      小さじ1
 醤油     小さじ2
 ごま油    大さじ1
 刻み赤唐辛子 少々
 白ゴマ    小さじ1/2
 塩胡椒    少々

《作り方》

①豚肉は細切りにして塩胡椒する。
柿は皮をむき、ヘタを取って豚肉に合わせて切る。
小松菜は3㎝幅、レンコンは細長い乱切りにし、サッと水でさらす。

②ゴマ油を熱し、豚肉を炒める。



②レンコンを加え、さらに炒める。



③レンコンに火が通れば小松菜の軸を入れて炒め、さらに葉も入れて炒める。



④全体が炒まれば、柿を入れ調味料で味付けし、白ゴマをふれば完成です。




元々のレシピでは、小松菜は下ゆでしていましたが、今回は生で使用しています。
また、レンコンも電子レンジで加熱してから炒めていましたが、この手順も省いています。

また、豚ヒレではなく、私は豚バラ肉の塊を使いました。

柿は固いものがベストです。
短時間の加熱でも、けっこう柔らかくなりました。

味は柿の甘味がアクセントになって悪くないとおもうのですが、息子曰く、

「柿、ないほうがいいな」

と、容赦ありません(泣)。

息子、待ってろよ!
不評にも懲りず、明日もまた柿料理を手を変え品を変え出してやる~♪

この他の個人的な柿フェアの記事はこちら

無限柿
柿チップス
柿酒
柿サラダ
柿ジャム