おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

個人的な柿フェア その⑤ 『柿サラダ』

切って混ぜるだけ

こんにちは、たき子です。

柿フェア第5弾は、昨日の息子の不評にも懲りずに、またまた柿を使った料理です。

当然のことながら、柿は火を通すと柔らかくなります。
元々軟らかい柿より硬い柿が好きなので、今回は柿を生で使うことにしました。

材料を切って混ぜるだけで、あっという間できるお手軽サラダ。
早速ですが、レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});  
レシピ『柿サラダ』


講師:吉田朋美さん(料理研究家)

※写真はブログ主のものです

材料

 柿     1/2個
 大根    5㎝

 メープルシロップ 小さじ1
 レモン汁  小さじ1/2
 塩     適量
 粗挽き胡椒 適量
 
作り方

①調味料を全て合わせて混ぜ、ドレッシングを作る。



②柿と大根の皮をむき、大きさを揃えて薄切りにしたものをドレッシングと和えれば完成です。

 
ポイント

・柿は固いものを使います。


メープルシロップがいい仕事ぶり

柿なます”とどこが違うの?と言われそうですが、シャッキリしている点で、やはりこれは“なます”ではなく“サラダ”なんですよね~♪



実は私、“なます”はあんまり好きじゃないんです。
材料を千切りにしているせいか、甘酢が絡まりすぎてしつこいというか…。
酢の物なのに“しつこい”って変に思われるかもしれませんが。

今回のサラダの甘味はメープルシロップ
メープルシロップをといえば、ホットケーキにかけた事しかありませんでした。



えっ、サラダにメープルシロップ!?

最初はおっかなびっくりだったのですが、食べると違う意味でびっくり。

レモン汁と合わせることで、何の違和感もなく柿と大根に馴染んでくれました。
単純だけど、クドさがなく美味しい!

メープルシロップ&レモン汁のこのドレッシングは他にも応用してみたいです♥

息子の小鉢はというと…。

彼はノーコメントでしたが、完食していたので不味くはなかったのでしょう、きっと(笑)。

この他の個人的な柿フェアの記事はこちら

無限柿
柿チップス
柿酒
豚肉と柿の炒め物
柿ジャム