おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

小学生連れ『行き当たりばったりの旅日誌』しまなみ海道編⑤今治~宮島~ヒロシマ

小学生連れ『行き当たりばったりの旅日誌』しまなみ海道編④の続き

鹿がいっぱい厳島神社へ

こんにちは、たき子です。

私と息子と息子の友達K君による、しまなみ海道の旅3日目です。

夕べは今治駅前のビジネスホテルに宿泊。
ツインルームを3人で泊まることになり、子どもたちはひとつのベッドに一緒寝。
FNS歌謡祭で盛り上がり、子ども達は初めて見たゴールデンボンバーの『女々しくて』に、テンションMAX。

ひとつのベッドでじゃれあう子ども達

今治から松山へ向かう電車内で、向かい座席の女子高生達が、

「昨日、ゴールデンボンバー見た?」
「見た見た!めっちゃおもろいわ~」

実はこの頃ゴールデンボンバーは売り出し中で、『女々しくて』の人気に火がつく直前だったのです。

リムジンバスの時間が合わなかったため、松山駅からタクシーで松山港へ。
松山からダイレクトに宮島へは行けません。
高速艇をいったん広島港で下船し、再び宮島行きの高速艇に乗り継ぎました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
宮島って厳島神社があって、海につかる鳥居があるだけかと思っていたけど、お店もたくさんある観光地なんですね。

鹿がいっぱいいるのにもびっくり。
そんなの日本中で奈良公園だけかと思っていました。

いつもキャンプやら、サイクリングやらアウトドア系の旅行ばかりだけど、たまにはこうした、いかにもの観光地をぶらぶらするのも楽しいなあ。

紅葉まんじゅうを食べたり土産物を物色したり、巨大なしゃもじを見たりしながら厳島神社へ。

潮の満ち引きの時間とうまくあい、海につかっている鳥居を見ることができました。

おみくじは、子ども達は揃って
負けず嫌いの息子はリベンジ!とばかりに今度は七福神おみくじをひき、半ば強引に大吉を引き当てました。

広島で絶品広島焼き

宮島からは、JR連絡船で宮島口へ渡り、そこから広電で広島市内へ。

広電は途中から路面電車に変わった!?

土橋駅で下車し、平和記念公園近くの宿、池田屋へ。

宿で教えてもらった広島焼きの店カープ』で広島焼きを食べました。

本場で広島焼きを食べるのは初めてだけど、すっごく、すっごく美味しかった~♥

お腹も満たされたところで、翌日の朝食を買いにスーパーへ。
そして、この旅3つ目の銭湯『土橋温泉』へ行きました。

土橋温泉は、特別古いわけでもない、私の子どもの頃にあったような、ごくごく普通の銭湯で、その普通っぽさが妙に懐かしいんです。

池田屋も、土橋温泉爆心地からほどない場所です。
原爆を受けた70年ほど前は、あとかたもなかったにちがいありません。

平和記念公園で原爆を考える

翌朝は平和記念公園へ。
5日目、旅行の最終日です。

原爆資料館には、原爆を受けて町をさまよう人たちの姿の人形が展示されていたり(今は展示されていません。怖すぎるとの声があり数年前撤去されました)、原爆で亡くなった人のが残されていたりします。

リアルな歴史の記憶を神妙な顔で見つめる二人。

二人とも自ら、置いてあった原爆所有反対の署名にサインをしていました。

私が、ここまで来たなら原爆ドームに寄ろうと言うと、最初はイマイチ気乗りしなさそうな子ども達でした。
日本人なら一度は見ておいたほうがいいと、連れて行ったのです。

季節は8月。
70数年前に原爆投下を受けた8月6日の、数日後のことでした。

小学生連れ『行き当たりばったりの旅日誌』しまなみ海道編⑥へ続く

その他の旅日誌しまなみ海道編はこちら