おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『チリビーンズ』アメリカのお袋の味を日本のお袋が作る

コロンボ警部の好物

こんにちは、たき子です。

勝手に設定した豆週間
昨日の『金時豆の甘煮』に続く第二弾は『チリビーンズ』です。

超甘さ控え目『金時豆の甘煮』レシピはこちら

チリビーンズと言えば、アメリカ映画を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。



店のカウンターで肘をつき、背中を丸めてスプーンでチリビーンズを食べている主人公が、

「よう、ジョージ!」

と声をかけられ振り返る……みたいな感じ。

私も一番最初に『チリ』という食べ物を知ったのは“刑事コロンボ”です。

ヨレヨレのコートを着て

「うちのかみさんが」

が口ぐせのコロンボ警部。

ものマネやコントなどで演じられることもあるので、若い人も、名前ぐらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

刑事コロンボ』以前の刑事ドラマと言えば、

“事件が起こり、犯人を突き止め、追いかけっこの末に逮捕して終わり”

…という典型的な『太陽に吠えろ』タイプでした。

太陽に吠えろ』というタイトルも、よくよく考えればすごいですよね!

太陽に吠える人なんか見たことないぞ。



もしいたら、目をそらして足早に立ち去りますよ~。

…話を戻して、

そんな刑事ドラマの中、斬新だったのが『刑事コロンボ』です。

冒頭、犯罪シーンから始まります。
そこで犯人は証拠偽装やアリバイ工作などをしたりしている。

 いきなりのネタバレ!?

それがもう、とんでもなく斬新でした。

今でこそ普通になっているけれど、犯人をばらすなんてそれまでは考えられなかったもの。

犯人も走って逃げたりしません。
犯人の手口を暴いたコロンボが、ドアボーイのように犯人をエスコートしてエンディング。

脚本家の三谷幸喜さんが、『刑事コロンボ』のファンで、その手法を真似て書いたドラマが『古畑任三郎』シリーズだというのは有名な話です。

この『刑事コロンボ』の中でのコロンボの好物が“チリ”だったんですよね~。

やっと“チリ”でてきました。
ごめんなさい。
おばちゃんの話というのは回りくどいもんです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

チリビーンズとは


コロンボが放送されていた当時、私はまだ小学生。

チリ”なんてのは全く未知の食べ物でした。

ピザでさえまだ認知度が低かった時代です。

そのチリビーンズチリコンカンとも呼ばれるアメリカやメキシコのお袋の味です。

“肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮の豆を加えて煮る

といったシンプルな料理。
肉も豚でも牛でもいいし、豆も何でもいいみたい。
豚を使ったものをポークビーンズと呼ぶこともあります。

ということで、洋風煮豆、アメリカのお袋の味の『チリビーンズ』レシピをどうぞ~♪


レシピ『チリビーンズ』



材料》3~4人分
 
 大豆(水煮)   カップ2
 豚こま     200g
 玉ねぎ     1個
 パプリカ    1/2個
 トマトピューレ 大さじ1
 ケチャップ   大さじ1
 チリパウダー  大さじ1
 油       大さじ1
 水       適量

作り方

①玉ねぎとパプリカは1㎝角に切る。
油を熱した鍋に肉と玉ねぎを入れて炒める。

②水と大豆、パプリカを入れて煮る。



③トマトピューレ、ケチャップ、チリパウダーを入れて煮る。



④水分がほとんどなくなるまで煮れば完成です。




たまたま余っていたパプリカを入れただけなので、なくてもオッケー。

トマトピューレだって、あったから使ったけど、生のトマトでも、トマト缶でもなんでもいいんです。

お総菜だもん。


あると便利チリパウダー

これが今回使用したチリパウダー



材料は、

 唐辛子
 食塩
 クミン
 オレガノ
 ガーリック



特別な材料ではないので、なくても作れそうですが、あるとお手軽感はグ~ンとアップ♪


おまけ 大豆の水煮

一晩水で戻した豆を火にかけ、



弱火で2時間ほどです。



この煮汁を使えないかと思って味噌汁にしてみたら…



スッゴクまずかった!
全然おすすめできません~。


明日も豆が続きます♪
明日は納豆の天ぷらの予定。
よければまた、覗きにきてくださいね~♥

ニホンの母のミカタ『納豆の天ぷら』のレシピのはこちら


その他の豆料理レシピはこちら

大阪市小学校給食流『ひじき豆』
餅つき機能のないホームベーカリーで『黒豆餅』
ふっくらツヤツヤ『黒豆の煮物』
鏡開きの『ぜんざい』
 


本日の日めくりカレンダーです。

2月6日(火)


遠くの親類より近くの他人

ほんっと、それ。
激しく同意させていただきます!