おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大阪市の小学校給食を作る   『ひじき豆』

栄養満点 おやつ感覚「ひじき豆」
こんにちは、たき子です。

元、小学校給食調理員たき子による大阪市小学校給食再現メニュー第2弾は『ひじき豆』。

ひじき豆」と聞くと一般的にはひじきと大豆をだし汁で煮る料理を思い浮かべることかと思います。

大阪市の小学校給食で登場する「ひじき豆」は揚げた大豆を甘辛いひじきタレで絡める物。

おやつ感覚で食べられる人気の献立なんです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ 
 大阪市の小学校給食風「ひじき豆」




《材料》5~6人分

 大豆      100g
 芽ひじき(乾燥)   5g
 片栗粉     大さじ3

 砂糖      大さじ3
 濃口醤油    大さじ2
 揚げ油     適宜


《作り方》

①大豆を水につけて一晩戻しておく。もしくは、たっぷりの熱湯に1時間つける(ふたをする)。
ひじきはぬるま湯に15分ほどつけて戻す。

 


②砂糖と醤油にひじきを入れ煮詰める。




③大豆の水きり、片栗粉をまぶして170℃の油でからっとするまで揚げる。




④ひじきタレと揚げた大豆を絡める。




《ポイント》

・大豆はドライパックでも大丈夫です。

・大豆はしっかり水をきって下さい。余分な水分が残っていると、片栗粉がムラになり衣がはがれやすくなります。

・大豆が揚げ足りないと生っぽく消化にもよくありません。やや低温でしっかり揚げてください。大豆が浮いてきて軽く色づくまで、目安としては7~8分です。

・ひじきタレは軽くとろみがつく程度まで煮詰めて下さい。煮詰め足りないとひじきがしんなりしてしまいすが、煮詰めすぎると辛くなります。
先にひじきだけを引き上げて絡め、タレは味を見ながら調整したほうが無難です。


大阪市の小学校給食では、ひじきをちりめんじゃこに変えた「じゃこ豆」という献立も登場します。

たんぱく質やカルシウム、鉄分が豊富なひじき豆、常備しやすい乾物だけで作れるのも嬉しいですよね~♪

この他の大阪市小学校給食再現レシピ
和風の煮物
スープ煮
まぐろのオーロラ煮
すき焼き煮
高野豆腐の炒り煮
切り干し大根のいため煮
りんごのクラフティ
かぼちゃのクリームシチュー
もずくとオクラのとろり汁
冬瓜のうま煮
夏野菜のカレーライス
ビビンバ
変わりピザ
白菜のクリーム煮
鶏肉の○○焼き
冬野菜のカレーライス
電子レンジで作れる『中華おこわ』