おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『山椒茶』に続き『山椒サワー』作りにチャレンジ

今度は夏向き『山椒サワー』

こんにちは、たき子です。

昨日は、旬の実山椒ハチミツで漬け込んだ『山椒茶(実山椒のハチミツ漬け)』をご紹介させていただきました。

『山椒茶(実山椒のハチミツ漬け)』作りの記事はこちら

昨日はそのアレンジ、『山椒サワー』の作り方です♪

手順は『山椒茶』とほぼ同じ。
違うのは黒酢を入れること。



それだけで、夏向きのサワードリンクが出来上がりますよ~♪ 多分(笑)


レシピ
『山椒サワー(実山椒の黒酢ハチミツ漬け)』



講師 : 李映林さん「きょうの料理」より

※写真はブログ主によるものです

材料

 実山椒  200g
 黒酢   200g
 ハチミツ 400g


作り方

①山椒は、大きな枝からはずす。



小さい枝は残っても大丈夫です。

②ザルに入れて洗い、キッチンペーパーなどで水気をよく拭く。



③清潔なビンに実山椒を入れ、ハチミツを注ぐ。



④黒酢を注ぐ。



⑤浮いてくる実山椒が顔を出さないように、オーブン用の紙で覆いフタをする。



あとは、1週間に一度、清潔なスプーンで上下を返すように混ぜます。



1ヶ月後にはペーパーを取り、冷蔵保存してくださいね♥


山椒茶と比べてみる

昨日の山椒茶(左)と、今日の山椒サワー(右)。



数日後にはこんな感じ。



酢の作用なのか、ハチミツ漬けは山椒の実が脱水していますが、黒酢ハチミツ漬けのほうは逆に膨らんでいる感じでした。

混ぜるついでに、ちょっぴり舐めてみたけど…から~い!

待ちきれなくてのつまみ食い…はアウト(泣)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

この他の実山椒レシピはこちら


実山椒のアク抜き方法
ちりめん山椒
お茶の佃煮
おいなりさん
山椒茶


本日の日めくりカレンダーです。

6月3日(日)


君子、危うきに近寄らず

特が高く教養のある人は行動を慎むものなので、危険には近づかないということ。