おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

保育園の人気献立『ごぼうサラダ』

美味しく作らなくていい!?

こんにちは、たき子です。

久々の保育園レシピです。

以前勤めていた保育園では食育に力を入れており、しっかり噛ませるような献立が好まれました(園長に)。

うす味であることはもちろんなのですが、

美味しくなくていいから素材の味を活かすように作ってくれと言われたのには正直閉口しました。

食べてもらう限り、美味しく作りたいと思うのは人情というか、本能というか。

食べる子どもたちに対しても、作る人間に対しても「美味しくなくてよい」というのは失礼な話だと思うのですが、この某園長の失礼発言を書き始めると、ブログ100本ぐらい書けそうなほど止まらなくなりそうなので、やめておきます(笑)。

今回は、その保育園レシピから、人気の『ゴボウサラダ』です。

ささがきではなくマッチ棒ぐらいに切ることで、噛みごたえを感じてもらえるレシピですよ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ『ごぼうサラダ』



材料

 ごぼう   1本
 ニンジン  1/2本
 むき枝豆  大さじ2
 塩     適量

 マヨネーズ 大さじ3~4
 塩     小さじ1/4
 砂糖    小さじ1
 白ゴマ   大さじ1



作り方

①ゴボウは皮をこぞぎ、マッチ棒位に切り揃える。
ニンジンも皮をむき、同じ位の大きさに切る。

②ゴボウはさっと水で洗い、少量の水に塩をひとつまみ入れた鍋でフタをして蒸し煮にする。
最初は強火で1分加熱し、その後弱火にして2~3分好みの固さになれば、ザルにあげ自然に冷ます(水にとらない)。

③ニンジンとむき枝豆も、ごぼうと同様に加熱する。



ごぼうより柔らかいので加熱時間は短くします。

④冷め②と③を、いりごま、マヨネーズ、塩、砂糖で和えれば完成です。






ごぼうは、アク抜きをしていません。

ごぼうのアクと呼ばれるものはポリフェノールで、一番栄養がある部分だそうなので、蒸しゆでする前にサッと水で流すだけにしています。

酢水にさらさないので色はイマイチですが、マヨネーズであえるので、さほど気にはならないかな~♪

ポイントは、ごぼうやニンジンを蒸しゆでするときに塩をひとつまみ入れること。
これを忘れるとマヌケな味になってしまいます。

また、ごぼうも、ニンジンも、枝豆も、同じように蒸しゆでするので、まとめて一度にやってしまいたいところですが、固さが違うので分けて加熱しています。

一緒に加熱してもいいけど、ごぼうは硬くニンジンは軟らかすぎる…なんてことになりかねないのでおすすめはしません(笑)。

むき枝豆がなければ、冷凍コーンでも美味しいですよ~♪


この他の保育園の人気献立はこちら

菜の花の豚しゃぶあえ
タラのケチャップ煮
海老とワカメ入りえんどう豆ご飯
秋のマセドアンサラダ
ひじきサラダ
納豆のかき揚げ


本日の日めくりカレンダーです。

5月17日(木)


小さく生んで大きく育てる

小さい子を生んで大きく育てるほうが楽で賢明だということ。

最近は低体重児が問題となっていますし、一概には言えませんが…。