おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

旬のタラで絶品 簡単『タラのケチャップ煮』

保育園給食の超人気メニュー
  「タラのケチャップ煮」


こんにちは、たき子です。

今が旬のタラ、お鍋で食べても煮付けで食べても美味しいですよね♥

この、旬のタラを使った簡単メニューをご紹介させていただきたいと思います。

 ・タラ
 ・ケチャップ
 ・醤油
 ・油
 ・片栗粉
 
材料はたったこれだけ。

前に働いていた保育園の給食での一番人気のメニューでした。
作っていると、園児のおかわり攻撃を思い出します。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
私の働いていた園では、年長さんになると給食を1人ずつ配膳されるのではなく、小学校のように自分で並んでいたのですが、1人で3匹も4匹も食べる園児がいたりしました。

風邪が流行る季節などは休む園児も多く、残食も出てきやすいのですが、このメニューに関しては残食など考えられなかったです。

それでは『タラのケチャップ煮』作りかたをどうぞ~♪。


レシピ タラのケチャップ煮






材料 (2人分)

《食材》
  生タラ   2切

《調味料》
  ケチャップ 大さじ3
  醤油    小さじ1
  水     小さじ1

  塩胡椒   適宜
  片栗粉   適宜
  揚げ油   適宜


作り方

①タラはキッチンペーパーなどで水分をよく拭き塩胡椒。片栗粉をまぶす。

image



②油を180℃に熱しタラを揚げる。

image


③タラを揚げている間にソースを作ります。
小鍋にケチャップ、醤油、水を入れ弱火にかける。フツフツしてくればOK 。

image


④こんがり揚がったタラをソースに絡めれば出来上がり。

image



ポイント

・タラは水分の多い魚です。
余分な水分が残っていると油がはねやすいので、キッチンペーパーなどで押さえるようにして、しっかり水分を拭けば大丈夫です。

・ケチャップソースの水は多すぎないようにして下さい。水が多いと揚げたタラがしんなりするし水っぽくなってしまいます。
ソースがタラに絡みにくい位濃度があるほうが美味しくいただけます。


ケチャップ煮というよりケチャップソースがけと言ったほうがいいのかもしれません。

ケチャップでは甘すぎるという人は、トマトソースに砂糖を入れ煮詰めてもオッケーです。
ケチャップと醤油だけというお手軽さには勝てず、自分ではやりませんが。

タラの美味しいこの季節に、簡単で美味しいタラのケチャップ煮、ぜひ作ってみて下さいね~♪

この他の保育園の人気献立はこちら

菜の花の豚しゃぶあえ
海老とワカメ入りえんどう豆ご飯
秋のマセドアンサラダ
ひじきサラダ
納豆のかき揚げ
ごぼうサラダ