おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

凍らせた柿を器に!大人デザート『生柿の凍結酎ハイ』

作り方というほどのものでは
ありませんが…



こんにちは、たき子です。

秋にいただいた

熟した柿を凍らせていたものを、やっと食べることにしました。

こんなに寒い日にわざわざシャーベット?
でも、コタツでアイスはもはや定番ですもんね♪

作り方は簡単。

熟した柿を保存袋に入れて、



冷凍するだけ!

食べ方も簡単。

お皿に乗せてしばらく放置して、



半溶けになった果肉をスプーンでほじくって食べるだけ。



最初はシャリシャリ、もちもち。

もう少し溶けてくると、



ツルンとしたゼリー状になり、甘味も強まります♥

熟した柿は苦手なのに凍らせて溶けかけたのは美味しいと思うのは何故?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

焼酎をかけて大人デザート

お酒がお好きな方には、こんな食べ方どうでしょう。

大昔よく行った料理屋さんで、熟れた柿を焼酎で浸したデザートを食べたことがありました。

そのデザートは再現できていませんが、私の中にインプットされたのは

焼酎と柿は合う

ということ。

ヘタをとって冷凍しておいた柿に焼酎を注ぎ、



溶けかけたところを食べます。



焼酎と柿を一緒に口に運ぶと…。

なんだ!?
なんだ、この大人な美味しさは!


あかんリピートの罠にはまる

食べると柿の穴が大きくなり、焼酎がなくなれば継ぎ足し、また食べ、また継ぎ足して…。



あかん!
アカン食べ方やわ~。
昼間っから、こんな食べ方に歓喜する私はクズです。

…とか言いながら、調子に乗って白ワインも垂らしてみよう~♪



酸味があって、酸味のない柿との愛称は悪くはないけど、個人的には焼酎が好き♥

生搾りグレープフルーツ酎ハイならぬ、『生柿の凍結酎ハイ』ってどうでしょう?

ネーミングのセンスないわ~(汗)。

柿は二日酔いにいいから、この食べ方なら肝臓に優しいかも♥なんて言い訳までしながら25度の焼酎を継ぎ足す私は、やはりクズで~す♪


この他の柿レシピはこちら

無限柿
柿チップス
柿酒
豚肉と柿の炒め物
柿サラダ
柿ジャム


本日の日めくりカレンダーです。

1月13日(土)

熱し易きは冷め易し

物事に熱中しやすい人は飽きるのも早いということ。

久しぶりに彼氏ができたりすると(遠い昔の話だが)舞い上がって、今までの人の中で一番の人かも♥なんて、夢中になるような相手ほど、すぐに冷めてしまう…なんてことありませんか?

ありますよね、みんな。