おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大阪城周辺のお持ち帰りグルメ② 焼き芋

お土産にもぴったり
 大阪城公園周辺のお持ち帰りグルメ


こんにちは、たき子です。

昨日に引き続き、大阪城公園周辺のお持ち帰りグルメをご紹介。

ナニワやきいも本舗」大阪市都島区片町にある、店名の通りの焼き芋専門的です。

大阪城公園の京橋口から200m、土佐堀通りに出たら信号を渡り右に150m。
昨日ご紹介した「カミール カミール」の2軒隣にあります。

『カミールカミール』のサンドウィッチの記事はこちら

image


友人の新居訪問の手土産にと、お昼すぎに訪れたのですが、隣の目立たないお店にちょっとした行列が。
「ダン ル シエル」というフランス料理店だそうで、穴場なのだとか。
知らんかった、食べてみたいわ~。

「ダン ル シエル」はいずれまた、ということにして、目的の焼き芋を。

リーズナブルな絶品フレンチ『ダン・ル・シエル』の記事はこちら

 種類がたくさんあり迷います。

ボードに味の甘さや食感の傾向が貼り出されてあります。

image

人気ランキングも掲示されています。

シルクスイート」甘くてしっとり
五郎島金時」甘くてホクホク

の2本を購入。

グラム売りで種類によってお値段が変わるシステムで、しめて税込740円でした。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
早速、友人の新居で食べました。

包装紙にはパンチャーであけたような通気穴が開けられています。

image


皮の色も違います。image



友人と半分こずつにして食べ比べ。
左が「五郎島金時」右が「シルクスイート」




確かに五郎島金時はホクホクで、シルクスイートは柔らかで水分が多い食感です。
友人は五郎島金時派、私はシルクスイート派と好みが分かれました。

いろいろ種類があったから、違うのもまた食べてみたいな~。


この他の大阪城周辺グルメはこちら

美味しすぎるパン『ブーランジュリーgout』
京橋コムズガーデンの癒し系イタリアン『PISOLA』
餃子が絶品!中華料理『味らい』
バターミルク香る『mog』のパンケーキmog京橋店は閉店
名物の巨大ナン!ネパール料理『カトマンドゥ』